4月26日(金)は、学習参観(5限)・PTA決算総会・学級懇談会です。

今週(5月14日〜)はどんな週

画像1 画像1
ポン・ブルックス彗星が見えるかも

 ポン・ブルックス彗星が、3月の上旬から日没後の西北西の空に見ることができます。
 日の入り1時間後の高度は、10度以下まで低くなります。かなり低い位置なので、西〜西北西の方向が低空までよく見渡せる場所で彗星の観察や撮影を楽しみましょう。

ポンス・ブルックス彗星って

 ポンス・ブルックス彗星は、1812年にフランスの天文学者ポン(ス)によって発見されたそうです。その後、1883年にアメリカの天文学者ブルックスによって再発見され、ポン(ス)が発見した彗星と同一であることが確認されて、2人の名前を冠した周期彗星として登録されました。
 ポンス・ブルックス彗星は、約70年で太陽を一周する周期彗星です。2024年4月20日に近日点(太陽に最も近づく時)を迎え、2024年6月2日から3日にかけて地球に近づきます。70年振りに見頃を迎える、ポンス・ブルックス彗星を観察してみましょう。
※写真は、アストロアーツより

 アストロアーツ:星空ガイド
 https://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml

丁寧な清掃活動

生魂っ子15
気持ちを込めて 一生懸命

 本校は、清掃が毎日あるのではなく、火・水・金の3日のみ15分間の清掃時間があります(月・木は、英語タイムに位置付けています)。なので、掃除がある曜日は、全校でていねいに掃除をします。
 活動時間に校内を回っていると、すみずみまで気をつけて掃き掃除をしたり、冷たい水にもかかわらず雑巾をしっかり絞って掃除をしたりと、どの学級も分担して責任を持って行動していました。
 校内を回りながら、たくさん児童を褒めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(4月12日)の給食は?

画像1 画像1
お祝いこんだて

 今日の給食は皆さんの入学・進学のお祝い献立として、児童の大好きな

・カツカレーライス
・フルーツゼリー
・牛乳   でした。

 しっかり学んで、立派な生魂っ子になってね

委員会活動が始まりました

生魂っ子14 
自治的活動力の育成

 今日から委員会活動が始まりました。委員会活動とは、児童が学校生活をよりよく送るために学校内での必要な仕事を分担処理する活動です。
 主として高学年の全児童が、いくつかの委員会に分かれ、自分たちの学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために 児童の発意を活かし、創意工夫を行いながら活動を分担していきます。
 また、異年齢の児童の人間関係を形成したり、社会参画の態度を育てたりする教育的な意義もあります。
 本校では、8つの委員会に分かれて活動し、自治的な活動力を育成していきます。
画像1 画像1

いくたま幼稚園の入園式

画像1 画像1
ご入園 おめでとうございます
 
 制服姿のかわいい園児さんが、保護者の方と一緒にお椅子に座って入園式を迎えました。
 中学校・小学校に続いて、今日は幼稚園の入園式の日です。
 お天気にも恵まれ、きれいなお花がさいている中で記念写真を撮る様子が見られました。
 たくさんのお友達や先生と、毎日いろいろなことをおぼえたり、楽しい発見があったりするといいですね。心も身体もおおきくな〜れ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30