【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の2
読解力を究める51 生魂っ子244
総合的読解力育成カリキュラムの追究6 今日はもう1つの学級で教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の4時間目を行いました。 ミッションは、「どんな願いの祭りがあったらいいのだろうか」。 昨日の学級と同じように情報を読み取り要約するために、「思いや願い以外に、お祭りにはどのようないみがあるのか」を視点に考え、考えを整理するために、思考ツールの「ウェビングマップ」を活用しました。 今日の研究の課題は、どのように学習を展開すれば45分でミッションをクリアすることができるか。 むずかしい語彙については、指導者がわかるように説明をしていき、要約については、大切な言葉を簡潔に示し、児童と共有することで、何とか45分でミッションをクリアすることができました。 授業の感想では、「『要約』はまだ難しいけど、文章はよくわかった。」と満足げに述べていました。 |