7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の2

読解力を究める51 生魂っ子244
総合的読解力育成カリキュラムの追究6

 今日はもう1つの学級で教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の4時間目を行いました。
 ミッションは、「どんな願いの祭りがあったらいいのだろうか」。
 昨日の学級と同じように情報を読み取り要約するために、「思いや願い以外に、お祭りにはどのようないみがあるのか」を視点に考え、考えを整理するために、思考ツールの「ウェビングマップ」を活用しました。
 今日の研究の課題は、どのように学習を展開すれば45分でミッションをクリアすることができるか。
 むずかしい語彙については、指導者がわかるように説明をしていき、要約については、大切な言葉を簡潔に示し、児童と共有することで、何とか45分でミッションをクリアすることができました。
 授業の感想では、「『要約』はまだ難しいけど、文章はよくわかった。」と満足げに述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30