【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8の1
読解力を究める61 生魂っ子268
総合的読解力育成カリキュラムの追究10 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の最終回を迎えました。 今回も住吉区・浪速区・平野区の小学校の校長先生や学年担任の先生や教務主任の先生方7名が、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を知るために視察に来られました。 今回のミッションは、前時に考えた、「未来のお祭り」の発表です。 「自分たちの考えた未来の祭りのよさが、伝わるように発表しよう」というのがミッションのめあてです。これまでの学習の中で祭りの課題に着目したり、祭りをつないでいくのに必要なことを考えたりしたことを活かして、「祭り」についての考えを深めていきました。 児童は、5年生での総読の授業が楽しみであったり、もっと4年生で総読の学習をしたいと述べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|