7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

9月28日の「がんばる先生支援」公開研究授業にむけて

画像1 画像1
読解力を究める27  生魂っ子143
意味段落を考えよう

 9月28日(木)「令和5年度 大阪市教育委員会『がんばる先生支援』グループB研究 として、国語科公開授業研究会を開催いたします。
 当日は、5限目に5年2組で本校の石津先生が、3年2組で大阪市立堀川小学校の首席、流田賢一先生が提案授業を行います。
 また、6限目には、5年1組で筑波大学付属小学校の青木 伸先生が、師範授業をされます。
 それに先駆けて、本日の5限目は、3年2組で流田 賢一先生が授業を行いました。
 児童にとっては初めて受ける授業でしたが、興味を持って積極的に発表し、なぜそう思うのかについて自分の言葉でしっかりと考えることができました。次の授業をとても楽しみにしています。

【2年】プレ研究授業6

読解力を究める26  生魂っ子142
「ビ―バーの大工事」をどう学ばせるか2

 昨日の授業研究を受けて、プレ研究授業を行いました。
 授業の展開を昨日と同じパターンで進めることで、無理なく学習を深めることができました。後半のクイズ作りでは、児童の天真爛漫な発想がとても光っていました。
 来週は講師の先生にご指導を賜りながら、より研究を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

これからの先生を育てています3

生魂っ子141
教育実習の成果を発揮して

 明日で教育実習を終える実習生の指導に、当該大学の担当教授が来校され、この間の実習の様子や授業の様子について確認や指導を行いました。
 3限目、5年1組では、社会科の「水産業のさかんな地域」の授業を行いました。
児童は、実際に養殖漁業の様子を動画で視聴したり、話を聴いたりしながら、その仕事に携わる人の思いや工夫について熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの先生を育てています2

生魂っ子140
教育実習の成果を発揮して

 明日で教育実習を終える実習生の指導に、当該大学の担当教授が来校され、この間の実習の様子や授業の様子について確認や指導を行いました。
 2限目、5年2組では、算数科の「倍数と公倍数」の授業を行いました。
児童は、3と4の倍数の特徴に着目して倍数の意味を考えたり、それを説明したりと動作化を交えながら意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】授業研究

読解力を究める25  生魂っ子139
「ビ―バーの大工事」をどう学ばせるか

 校内研究授業に向けて、研究授業の前時を授業実践から研究しました。
 「文章の中の重要な語や文を考えて、選び出すことができる」を目標に、45分間でクイズ作りまでの展開を、どのような思考で学ばせるかについて追求しました。
 児童は、「擬態語」や「擬音語」をイメージを持って捉え、授業の後半では、「見つけたひみつ」をもとにビーバーの「ひみつクイズ」作りの学習に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 学習参観(2限:2・4・6年,3限:1・3・5年)/学校説明会・学校見学会