生魂読書週間の取り組み
11月2日(木)
[図書委員のおすすめの本] 児童集会で、本の内容とおすすめする理由を紹介しました。 紹介された本が図書コーナーに展示されると、子どもたちは、早速手に取りページをめくっていました。気になる本はあったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】研究授業9
読解力を究める44 生魂っ子212
校内研究授業4 5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子 先生をお招きして、1年1組の教室で4回目の校内研究授業を行いました。 児童は、「やく目」「つくり」「できること」に分けて文章を読み取り、最後は「ポンプ車」の乗り物カードに仕上げました。たくさんの先生に見守られる中、よく考えて積極的に発表したり、友だちと交流したりしながら、楽しく学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】理科「流れる水のはたらき」
11月1日(水)
流れる水にはどんなはたらきがあるのかな? 運動場の土の山に、人工の川を作って水を流し、しだいに、土が削られ、運ばれ、積もる様子を観察しました。 「こうやって川が氾濫するんやな。」「これが町やったら、すごい災害やな。」「中州ができた。」など、実際に見て、撮影した動画を見直して、いろいろな気づきを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |