【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8![]() ![]() 総合的読解力育成カリキュラムの追究10 本日5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の最終回を迎えました。 今回のミッションは、前時に考えた「災害に対しての町づくりのくふう」の発表です。「自分の考えた未来の大阪の町づくりについて、相手に伝わるように発表しよう」というのがミッションのめあてです。 「電磁石を使う」「川の水が海に抜けるようにする」「天王寺区は木が多いので、木を守ることが2次災害を防ぐことになる」「地震に備えて町全体を棟上げすることで、揺れが和らぐ」等など、一人ひとりが根拠に基づいて自分の考えを発表したり、友だちの意見に質問をしたりして、未来の町づくりの考えを深めていきました。 ![]() ![]() 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材7/8![]() ![]() 総合的読解力育成カリキュラムの追究9 11月30日(木) 4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の7時間目を行いました。今回も平野区の小学校の教頭先生や6年生を担任されている先生が、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を知るために視察に来られました。 今回のミッションは、「グループで『未来の祭り』のプレゼン資料を作ろう」。 7時間目の学習は、既習の内容から祭りについて考え、最終の8時間目の学習の発表に備えていきます。 視察に来られた先生方は、児童の学びに対する主体的な姿勢にとても感心され、児童はたくさんお褒めの言葉をいただいていました。 ![]() ![]() 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8
読解力を究める57 生魂っ子262
総合的読解力育成カリキュラムの追究8 11月28日(火) 4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の6時間目を行いました。 この総合的読解力のカリキュラムでは、どの教材も8時間計画の内6時間までに毎回「要約」が入っています。ですので、この教材で最後の要約の学習でした。 大阪市教育センター所長の水口様や大阪市教育委員会事務局指導部部長の大西様、大阪教育センター次席指導主事の石田様がご来校くださり、児童の学びの様子を視察したり、児童にお褒めの言葉をかけてくださりました。声をかけてもらった児童は、とても嬉しそうに自信をもって質問にも答えていました。 今回のミッションは、「『未来の祭り』の案を考えよう」。 これまで学習した、昔から受けつがれている祭りや各地で行われている祭りにはどんな願(ねが)いがあり、これからも祭りを次の世代につないでいくにはどうすればよいだろうか、を基に未来の祭りについて考えてきました。最終の8時間目の学習で発表し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】小中連携![]() ![]() 夕陽丘中学校出前授業 11月28日(火)、6年生は小中連携の一環として、夕陽丘中学校の先生がゲストティーチャーとして生魂小学校を訪れ、授業をしてくださいました。また、授業の後には、夕陽丘中学校の紹介をしてくださいました。 6年1組は国語の授業を、2組は音楽の授業を受けました。児童は始め少し緊張した面持ちでしたが、楽しそうに学習に臨んでいました。 5か月後にはもう中学生です! ![]() ![]() 【5年】中学校下5年生体験学習交流会1
生魂っ子をみんなで育てています46 生魂っ子260
3校で、天王寺動物園にいきました 11月21日(火)、夕陽丘中学校下の五条小学校、生魂小学校と本校3小学校の5年生が、天王寺動物園に集まり、体験学習交流会を行いました。 動物園の飼育員の方から、絶滅の危機にある動植物のことや世界的に森林が減少していることや、環境汚染が動物に与える影響を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|