【1年】生活科![]() ![]() たのしい あき みつけよう 2 秋を見つけるために上汐公園に行きました。 見つけた葉っぱで、すてきな おうかん👑 を作りました。 ぼうしの代わりにかぶって帰る児童が、たくさん見られました。 どの おうかん👑 も、とってもすてきですよ! 【6年】卒業アルバム用写真撮影
11月16日(木)
今日は、個人とグループ、クラブ活動の写真を撮影しました。卒業文集も作成中で、卒業の日(3月18日)が一歩一歩近づいてきていることを感じ始めている6年生です。 ![]() ![]() 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の1
読解力を究める50 生魂っ子240
総合的読解力育成カリキュラムの追究6 4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の4時間目を行いました。 今回のミッションは、「どんな願いの祭りがあったらいいのだろうか」。 情報を読み取り要約するために、「思いや願い以外に、お祭りにはどのようないみがあるのか」を視点に考えていきました。また、今日は、考えを整理するために、思考ツールの「ウェビングマップ」を活用しました。 回を重ねるごとに示される内容は難しく、45分の中でミッションをクリアするのが難しくなっていきます。 語彙の定着・文章の要約・総合的な学習に必要な学習要素…、まだまだ考えていかなくてはいけない要素や、既習の学習として何を身につけておくべきか、など計画を立てていく必要性がたくさんありそうです。 4年生の児童は、日ごろから自主学習にもよく取り組んでいることもあり、様々な見聞きした情報を共有しながら、まさに「主体的対話的で深い学び」に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】研究授業10
読解力を究める48 生魂っ子239
校内研究授業5 昨日(15日)の5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子 先生をお招きして、3年2組の教室で5回目の校内研究授業を行いました。 児童は、「競技の説明」「ルール」「用具」「助ける人」に分けて文章を読み取り、「ボッチャ」について「要約」をしていきました。たくさんの先生に見守られる中、一人でじっくりと考えたり、友だちと交流しながら考えたりしながら学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 スポーツ交歓会9
生魂っ子238
昨日(15日)は、同じ天王寺区に住んでいる、同じ学年の児童が集まり、一緒に陸上を楽しみました。 また一つ貴重な小学校の思い出ができました。 この間、いろいろと準備してくださった区内の体育主任の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|