【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8
読解力を究める47 生魂っ子237
総合的読解力育成カリキュラムの追究5 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の3時間目を行いました。 今回のミッションは、「世界のお祭りは何のために行われるのか」。 前回の「日本の祭り」を受けての授業でしたが、要約するための文章が多く、要約に時間がかかってしまいました。また、「日本の祭り」の時は、調べ学習のためのリンクがあったのですが、今回は、それぞれが1から検索していったため、そこにも少し時間がかかってしまいました。 本日のミッションは、学習計画の段階で45分の中でクリアするのは難しかったようで、続きは、明日学習時間を取って行います。 それでも児童は、主体的に学習に取組、一人ひとりが興味をもって時間いっぱいまで果敢に調べ学習に取り組んでいました。すばらしい! 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8
読解力を究める49 生魂っ子236
総合的読解力育成カリキュラムの追究5 5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の3時間目を行いました。 今回のミッションは、「大阪の地形と台風被害にはどのような関係があるのだろうか」。 「要約」は1つ1つの言葉にこだわりながら、対話を通じて主体的に考えをまとめていました。 身近な環境における台風被害については、大阪市のホームページから、天王寺区のハザードマップを検索し、「大阪市は〜」を主語に調べ学習を進めていきました。 本日のミッションもクリアしました。 【3年】韓国・朝鮮の学習
生魂っ子をみんなで育てています40 生魂っ子235
선생님이 가르쳐주었습니다 -先生が教えてくれました- 4限目は、ソムセンニムに絵本「ユンノリイヤギ」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。遊びは、「ゆんのり」を教えてもらいました。1組と2組が混合でグループになって「ゆんのり」を楽しみました。 【2年】韓国・朝鮮の学習
生魂っ子をみんなで育てています39 生魂っ子234
선생님이 가르쳐주었습니다 -先生が教えてくれました- 3限目は、ソムセンニムから韓国・朝鮮が、日本ととても近い国であることや、食べ物についてクイズで教えてもらいました。 また、絵本「ホランイ と くしがき」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。 遊びは、日本のグー チョキ パー のように絵本に出てきた「ホランイ」と「くしがき」と「こども」になってじゃんけんを教えてもらいました。「ホランイ」とは、虎(とら)のことです。 最後には、羽のついたおもりをリフティングのようにして遊ぶ「チェギ」をみんなで楽しみました。 【1年】韓国・朝鮮の学習
生魂っ子をみんなで育てています38 生魂っ子233
선생님이 가르쳐주었습니다 -先生が教えてくれました- 2限目は、ソムセンニムに絵本「トッケビ の かなぼう」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。遊びは、「トッケビ マンナロ」の歌や、じゃんけんを教えてもらいました。「トッケビ」とは、「おばけ」のことです。 最後には、羽のついたおもりをリフティングのようにして遊ぶ「チェギ」をみんなで楽しみました。 |
|