2学期終業式は、8月27日(火)です。

生魂読書週間の取り組み

11月2日(木)
[図書委員のおすすめの本]
 児童集会で、本の内容とおすすめする理由を紹介しました。

 紹介された本が図書コーナーに展示されると、子どもたちは、早速手に取りページをめくっていました。気になる本はあったかな?
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】研究授業9

読解力を究める44  生魂っ子212
校内研究授業4

 5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子 先生をお招きして、1年1組の教室で4回目の校内研究授業を行いました。
 児童は、「やく目」「つくり」「できること」に分けて文章を読み取り、最後は「ポンプ車」の乗り物カードに仕上げました。たくさんの先生に見守られる中、よく考えて積極的に発表したり、友だちと交流したりしながら、楽しく学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】理科「流れる水のはたらき」

11月1日(水)
 流れる水にはどんなはたらきがあるのかな?
 運動場の土の山に、人工の川を作って水を流し、しだいに、土が削られ、運ばれ、積もる様子を観察しました。
「こうやって川が氾濫するんやな。」「これが町やったら、すごい災害やな。」「中州ができた。」など、実際に見て、撮影した動画を見直して、いろいろな気づきを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

読解力を究める43 生魂っ子210
総合的読解力育成カリキュラムの追究3

 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、4年生は今日から教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習が始まりました。
「この学習のミッションは…」と担任の先生が話をすると、児童は目を輝かせて聴いていました。中には、「ミッションって、なんかかっこいい!」と発言する児童も見られました。
 1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉を確認したうえで「要約」にチャレンジしました。
 具体と抽象の言葉を整理しながら、本日のミッション「お祭りは何のために行われているのだろうか。」をクリアしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的読解力育成カリキュラムの追究3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 卒業遠足USJ
12/14 期末個人懇談,13:30下校
12/15 期末個人懇談,13:30下校
12/18 期末個人懇談,13:30下校
PTA他
12/13 学校協議会