【6年】社会見学2 ピース大阪
生魂っ子322
他校と一緒に学んでいます ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会見学1 ピース大阪&大阪歴史博物館![]() ![]() 小学校での学びを確実なものに 「戦争について学び、平和について考えよう」「大阪の歴史について学ぼう」を学習のめあてに、小学校生活最後の社会見学に出発しました。 しおりには、「施設を見学して学習したこと」や「考えたこと」を記録するようになっています。校内での座学だけではなく、豊富な資料を見聞きすることで、児童がしっかりと学びを深めて帰ってくることを期待しています。 児童朝会
2月19日(月)
◇ 清潔調べ表彰式(健康委員会) 今月は、4クラスがパーフェクトでした。 ◇ 今週の生活目標「をしよう」 インフルエンザが流行っています。ご家庭でも、手洗い・うがいの励行をお願いします。 ◇ 校長先生の話「当たり前の積み重ね」 ![]() ![]() 情報を活用する力を高める
読解力を究める66 生魂っ子319
*-子どもたちの未来に必要な能力の育成-* 本校では、「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」を研究テーマに、読解力の育成を図っています。 そのための教育環境の一つとして、読み物や資料の掲示を行っています。児童は、登下校時や休み時間などに、とても熱心に見ています。 今は「生魂っ子 みんなの学習」と題して、9月の校長講話と、その話を聴いてワークに書いた児童の代表作文、6月の児童の作文と9月の児童の作文の分析をグラフにしたものを掲示しています。 本校では、児童朝会時の校長講話を活用した取組みを、子どもたちの聞く力を育てる手立ての一つして取り組んでいます。 来週の児童朝会(19日)では、今年度最後の聞き取りワークを行います。掲示されている作文から学んだ力が活かされるでしょうか。1年間の成長が楽しみです。ワークは3年生以上が取組みます。 ![]() ![]() 【2年】めざせ!九九名人
生魂っ子をみんなで育てています63 生魂っ子318
教頭先生からの問題に挑戦! 2年生は2学期から「あがり九九」「さがり九九」「ばらばら九九」と、九九の学習に取り組んできました。九九の暗唱にがんばっている2年生の最終目標は、「九九名人認定証」をいただくことです。 その最終関門は、教頭先生からの難問に合格すること。1月から生魂名物「教頭先生からの問題」への挑戦が、始まりました。 児童は、一人で職員室に入って来るだけでとても緊張していましたが、1回目のチャレンジでみごと「九九名人認定証」を受け取ることができた児童もいました。 2年生のみなさん、「九九名人」をめざしてがんばりましょう。 Fight! ![]() ![]() |