給食集会
生魂っ子をみんなで育てています58 生魂っ子300
伝えること・通じ合うこと 今日の児童集会の時間は、給食集会をしました。 日頃おいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに、お礼のお手紙を書いて渡しました。 給食調理員さんも、児童のためにご多用の中時間をつくってくださり、お礼のお手紙を喜んでくださいました。また、「皆さんの健康を考えて一生懸命につくっているので、好き嫌いせずに食べてくださいネ。」とメッセージを伝えてくださいました。 リモートでの集会でしたが、給食委員から給食に関するクイズが出され、教室で「知ってた〜。やった〜。」「へえ〜そうなんや…。」とどのクラスも楽しんでいました。 本校では、給食室に給食を取りに行くときは「いただきます。」返す時は、「ごちそうさまでした。」と感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えています。クラスによって普段なかなか出会うことが少ないですが、児童に深く関わってくださる方々との大切なふれあいの機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】防災学習
生魂っ子をみんなで育てています56 生魂っ子299
万が一に備えましょう! 5限目に1・2・3年、6限目に4・5・6年生が、講堂と教室でのオンラインに分かれて「防災」の授業を受けました。講師に天王寺区役所の市民協働課 安全まちづくりグループの職員が来校され、全学年に授業をしてくださいました。この方は、石川県の輪島市に大阪市職員として5日間行かれ、活動されていたそうで、今の被災地の現状も交えながら大切なポイントを一つ一つ説明してくださいました。 今日の学習内容では、「在宅避難」や「ローリングストック」などの提案も示され、学校の中だけでなく、各ご家庭でも日頃から意識していただく内容がたくさんありました。お子様に今日の学習内容について聞いていただき、万が一に備えて是非、ご家庭でも話し合っていただきますようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 イソップ物語より![]() ![]() 聴く力を高める 今日は、Teamsでの児童朝会でしたが、校長先生のお話は、放送で行いました。 イソップ物語の中から作家のアイソ−ポスと詩人のジャン・ド・ラ・フォンテーヌによる、ペリー・インデックス150番「ねずみの恩がえし」を、冒頭に「場面を想像しながら聴きましょう。」と示してから話をしました。 話の最後には、「みんなそれぞれ得意なことが違います。皆さんの得意なことは何ですか?みんながお互いの良さを認め合って、6年生は卒業まで、その他の学年は修了式まで、誰もが学校に来るのが楽しくなるような学級にしていきましょう。」と締めくくりました。 児童朝会
1月22日(月)
◇ 校長先生の話 ◇ 代表委員より 「先週、身だしなみチェックを行いましたが、まだシャツが出ている人や、登校時に帽子をかぶっていない人がいました。」 ◇ 清潔調べ表彰式(健康委員会) 1月は、6クラスがパーフェクトでした。 ◇ 今週の生活目標「手洗い・うがいをしよう」 ![]() ![]() 【生魂幼稚園 5年】幼小連携4
年長の園児さんと一緒に
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|