【1年】研究授業1「あわせて いくつ」
生魂っ子78 生魂っ子をみんなで育てています16
「学力向上支援チーム事業」1 2時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上をめざすため、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生をお招きして、1年2組の教室で研究授業を行いました。 算数科の「あわせて いくつ ふえると いくつ」では、2つの数量の合併の場合における加法の意味や式の表し方を理解させることをねらいとして授業展開していきました。 児童は、ブロックを操作したり、初めて式を書いたりと、楽しく学習していました。 授業の後は校長室で今後の授業の展開や、これからの授業力・指導力についてご指導を受けました。 全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 5月27日の児童朝会
生魂っ子77
生活指導と運動会に向けて 先週に続いて、今日も月曜日は雨でした。今週末の運動会に向けて、1年生も運動場で並ぶことに慣れるようにといろいろ考えていましたが、結局講堂で行いました。 今日は、始めに整列の練習と最後に「礼」の練習をしました。 校長講話では、授業中の学習に集中している様子とトイレのスリッパの並べ方がきれいな日が増えてきたことを誉めました。今週の生活目標は、「トイレのスリッパを きちんとそろえよう」です。いつでもきれいにスリッパが並んでいる学校にしましょう。 土曜日は、いよいよ運動会です。ご家庭での基本的な生活習慣にも気をつけていただき、1番いいコンディションで児童が運動会を迎えることができるようにしていきましょう! 全体練習に向けて2今日の放課後も 頑張っています 【4年】図画工作
生魂っ子75 生魂っ子をみんなで育てています14
* ふしぎな花が咲きました * 図画工作の学習では、画用紙に垂らした絵の具を「ふ〜」と吹いて描くドリッピングや、画用紙に置いた絵の具の紙を二つ折りにすることで描くデカルコマニー、水溶液の性質を使って描くマーブリングなど、ざまざまな技法を学びます。 4年生は、それらの紙を使って切り抜き、貼ることで「ふしぎな花」の作品に仕上げました。 中には、重ねたり、めくったり、先を巻いたりといった工夫も見られました。 【3年】図画工作
生魂っ子74 生魂っ子をみんなで育てています13
気分は carpenter(カーペンター) 3年生の図工「クミクミックス」が始まりました。段ボールカッターの安全な使い方を学び、実際に段ボールを切っていきました。 「大工さんになったみたい!」活動の姿も様になっています! |
|