【3年】理科
生魂っ子109
植物を育てよう 理科の学習で育てている植物の成長を観察しました。一人ひとりがタブレットで記録して、教室でまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】体育![]() ![]() 1組と2組、一緒にごう体 講堂で、ボールを使って運動しました。 避難訓練2〈火災〉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の、そしてみんなの命を守るために 2回目の避難訓練は、4月22日に行った火災時を想定した避難訓練の休憩時間バージョンで実施しました。 「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」の約束を意識して、放送の指示に従って運動場へ避難をすることができるかどうかを検証しました。 火事は授業中、先生がそばにいる時に起きるとは限りません。放送がなったら静かにして指示内容をしっかり聞き、自分で考えて行動することが大切であることを再度確認しました。 ご家庭でも災害時の行動について話し合ってみてください。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8
総合的読解力を究める11 生魂っ子106
総合的読解力育成カリキュラムの追究5 3年生は今日から総合的読解力の教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」の学習が始まりました。 「食べ物は無限にあるわけではないのに、毎日たくさんすてられている。」から始まるテーマのミッションから、今日は「給食の食べ残し」から考えていきました。 併せて1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉や教材の流れを確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8の2![]() ![]() 総合的読解力育成カリキュラムの追究4 教材2時間目の今日は、「命があるって、どういうことだろうか」をミッションに考えました。 「いのちがあること」について読み取ったり、「命」と聞いて思いつくことをイメージマップ(ウェビング)を使って考えたりしました。 5年2組の授業では、本日の教材『教えて‼ いのちの理由 ヒカルとコロの『生命と地球』の大冒険』の著者である 濱田 耕作 先生が授業見学に来校されるというサプライズもありました。授業の最後に紹介すると、今学んだ教材の著者が目の前にいらっしゃることにとても驚き、児童はとても喜んでいました。 また、著者の前で、しっかり学んでいる姿を見てもらえたことも、誇らしげに見えました。 濱田 耕作 先生、児童の様子をたくさんほめていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|