【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8の1
総合的読解力を究める16 生魂っ子133
総合的読解力育成カリキュラムの追究10 教材3時間目の今日は、「なぜ、人を見ためで評価したり、判断してしまうのだろうか」をミッションに考えました。 「ルッキズム」というワードを学びながら、「かわいい」の価値観について考えました。 また、筆者の考え方が変わった理由をクラゲチャートを使ってまとめ、自分の意見を友だちと交流することで友だちが考える様々な視点を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年 2年】 プール開き![]() ![]() 水泳学習が始まりました! 1・2年生は、冷たいシャワーやプールの水にキャーキャー言いながらも、水遊びを楽しんでいました。 小学校で行う水遊びとは、水中を動き回ったり・もぐったり・浮いたりする、心地よさを楽しむ水の中での運動遊びです。運動遊びを通して、水の特性を知り水に慣れ親しむことができるようにします。 また、水泳指導は体育指導の中でも体調の良し悪しで生命にかかわる学習であることから、安全の心得についても必ず取り上げます。 今年も週に3回水泳学習を実施します。持ち物や水泳カードの確認をお願いします。 学校でも、水泳学習が始まる前の健康観察を行いますが、登校前の様子も診ていただくようにくれぐれもよろしくお願いします。 一般にバイタルサインとは、意識、血圧、脈拍、呼吸、体温などを示しますが、それ以外にも栄養状態、排泄状態、睡眠、姿勢や動作、表情、しぐさ、話し方と話の内容、体形、皮膚の色、爪、毛髪、年齢に応じた性の発達、衣服や身だしなみ、心身の健康状態などすべての状態の観察を示します。 普段と少し様子が違うようであれば、特によく様子を見ていただき、くれぐれも無理のないようにしてあげてください。 次の水泳学習は、19日(水)です。 児童朝会
6月17日(月)
◇ 6月の清潔調べの表彰(健康委員会) ・パーフェクトだった3クラスから、パーフェクトになるための工夫や取り組みを教えてもらいました。 ◇ 放送クイズについて(放送委員会) ・放送がなったら、おしゃべりをやめて、放送を聞きましょう! ◇ 竹馬やボールの置き場について ◇ 校長先生のお話「SDGs1」 ◇ 今週の生活目標「熱中症に注意してすごそう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日の児童朝会 SDGs1![]() ![]() SDGsって何? 今月の校長講話のテーマはSDGsです。 1回目の今日は、大阪府が説明している「SDGsってなんだろう」と17のゴールの内の、12・13をめざした「食品ロス」について、株式会社ケシオンから提供されている教育コンテンツ「SDGsラジオ」を活用して考えました。 来週は、「3R」について考えます。児童朝会の後には、3年生から6年生の児童を対象に、昨年度から始めている「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。」のワークを行います。 話をただ何となく聞いているだけでなく、話を聴いて、自分の考えが持てる児童を育成していきます。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8
総合的読解力を究める15 生魂っ子129
生魂っ子をみんなで育てています28 総合的読解力育成カリキュラムの追究9 教材2時間目の今日は、「食品ロスを減らすために、野菜や果実を作っている人々や魚を取っている人々は、どんなことに取り組んでいるだろうか」をミッションに考えました。 6限目の授業では、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの石田次席指導主事のも来校いただき、授業を視察いただきました。 児童は、自分の考えに理由をつけて表に整理することで表現したり、学習から気づいたことや考えたこと、分かったことをまとめたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|