【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8総合的読解力育成カリキュラムの追究26 6年1組では、「いろいろあるってどういうこと?」の最終授業でした。 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするために、考えたことを発表し合い、交流しよう」です。 指導計画案では、グループで考え発表する展開になっていましたが、ここでは一人ひとりに考えさせ、発表しました。 はじめに自分の考えを示し、その根拠を述べます。最後に何を伝えたいのかを明確にし、発表します。発表が終わると拍手が起こります。互いに「承認」し合う、とても良い雰囲気の中で授業が進みました。 全員の発表が終わると、質問をする児童も見られました。質問の内容によっては、答えに悩んでしまう児童も見られましたが、すかさず、おそらくこうではないか…と代弁する児童もあり、対話による学習の深まりがうかがえました。 授業の終わりには、どの児童の表情にも自信と達成感が感じられました。 Rock, paper, scissors!帰りは、ベル先生と「bye bye!」 大阪市では教育振興基本計画において、誰一人取り残さない学力の向上の施策の1つに「英語教育の強化」を示しています。そのために大阪市外国語(英語)指導員Osaka City Native English Teacher(略してC-NET)を全小中学校に配置しています。 本校でもMaribel Valad-on先生(通称 ベル先生)が来てくださり、ネイティブ・スピーカーのもと、楽しく外国語の学習に取り組んでいます。 また、ベル先生がいらっしゃる日の放課後は、玄関で児童を見送ってくださっています。 「Rock, paper, scissors」 「大阪じゃんけん」 「How many じゃんけん」 いろいろと話やゲームを楽しんで帰っていきます。 【4年】浄水場見学
7月2日(火)
4年生は、社会見学で柴島浄水場へに行ってきました。楽しいキャラクターが登場する浄水場の説明動画を見た後、淀川から取水された汚れた水が工程が進むにつれて、だんだんきれいになっていく様子を見学しました。次に、砂と活性炭を使って水をきれいにする実験もしました。多くの人たちの努力によって安全な水づくりがされていることを学習しました。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8総合的読解力育成カリキュラムの追究25 教材6時間目は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(6)」として、既習の学習をふまえて、食品ロスを減らすために他にできないことはないかを考えていきました。 文章をまとめる要約も、表にまとめることにも慣れてきたのか、自分たちで考えてできる児童が増えてきました。 新たな語彙に「エシカル消費」「売れ残り」「きっかけ」「環境」「消費者」が増えました。 7/2 末村 祐子区長が来校されました天王寺区長の末村様を始め、副区長・教育文化担当課長・教育文化担当課長代理の4名の教育にかかわる区役所の方々が来校されました。 児童が、家庭科や図画工作、総合的読解力育成カリキュラムの学習を楽しく学んでいる様子をたくさん見ていただきました。 生魂小学校は令和7年度150周年を迎えます。同じく天王寺区政も100周年を迎えます。 来年は、共に歴史を重ね、伝統を重んじながらも、未来に向かって新時代を築いていく節目の年を迎えます。 わが町を大切に思う児童の育成に努めて参ります。 |