7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

Rock, paper, scissors!

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています34  生魂っ子176  
帰りは、ベル先生と「bye bye!」

 大阪市では教育振興基本計画において、誰一人取り残さない学力の向上の施策の1つに「英語教育の強化」を示しています。そのために大阪市外国語(英語)指導員Osaka City Native English Teacher(略してC-NET)を全小中学校に配置しています。
 本校でもMaribel Valad-on先生(通称 ベル先生)が来てくださり、ネイティブ・スピーカーのもと、楽しく外国語の学習に取り組んでいます。
 また、ベル先生がいらっしゃる日の放課後は、玄関で児童を見送ってくださっています。
「Rock, paper, scissors」
「大阪じゃんけん」
「How many じゃんけん」
いろいろと話やゲームを楽しんで帰っていきます。

【4年】浄水場見学

7月2日(火)
 4年生は、社会見学で柴島浄水場へに行ってきました。楽しいキャラクターが登場する浄水場の説明動画を見た後、淀川から取水された汚れた水が工程が進むにつれて、だんだんきれいになっていく様子を見学しました。次に、砂と活性炭を使って水をきれいにする実験もしました。多くの人たちの努力によって安全な水づくりがされていることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める32  生魂っ子174
総合的読解力育成カリキュラムの追究25

 教材6時間目は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(6)」として、既習の学習をふまえて、食品ロスを減らすために他にできないことはないかを考えていきました。
 文章をまとめる要約も、表にまとめることにも慣れてきたのか、自分たちで考えてできる児童が増えてきました。
 新たな語彙に「エシカル消費」「売れ残り」「きっかけ」「環境」「消費者」が増えました。
画像2 画像2

7/2 末村 祐子区長が来校されました

画像1 画像1
学校の様子を視察されました

 天王寺区長の末村様を始め、副区長・教育文化担当課長・教育文化担当課長代理の4名の教育にかかわる区役所の方々が来校されました。
 児童が、家庭科や図画工作、総合的読解力育成カリキュラムの学習を楽しく学んでいる様子をたくさん見ていただきました。
 生魂小学校は令和7年度150周年を迎えます。同じく天王寺区政も100周年を迎えます。
 来年は、共に歴史を重ね、伝統を重んじながらも、未来に向かって新時代を築いていく節目の年を迎えます。
 わが町を大切に思う児童の育成に努めて参ります。

7月1日の児童朝会 振り返り

生魂っ子173
3か月を振り返って

 今日の校長講話は4月・5月・6月のお話を振り返り、終業式までの日々を安全に楽しく頑張りましょう、という気持ちを全校で確認しました。
 毎回の児童朝会での話は、エントランスに掲示して、児童がいつでも読めたり、確認したりできるようにしていました。
 また、6月のSDGsにかかる話では、「3R(スリーアール)」についてカードを動かし、自分で確認できるようにしていました。児童は、普段からそういった掲示物を活用し、学びを深めていっています。
 今日は、児童朝会としては久しぶりの講堂集合でしたが、高学年の行動が素晴らしかったことや、早くに集合した低学年がじょうずに待てていたことを誉めました。併せて話を聴く態度もとても良かったので様子を写真で紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31