【1年2年】水泳指導
生魂っ子157
ロケットになってビューン! 手をまっすぐに伸ばしてロケットになって泳いだり、足もまっすぐに伸ばしてエンピツになって泳いだり、「ふしうき」を中心に学習しました。 「ふしうき」とは、うつ伏せ状態のまま水面に浮き続けるフローティングのひとつで、水泳の基本動作になります。今日は併せて、手のひらで水を感じ取る練習もしました。 お天気も気温もちょうど良く、笑顔いっぱいの水泳学習でした。 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8の1
総合的読解力を究める28 生魂っ子156
総合的読解力育成カリキュラムの追究21 「いろいろあるってどういうこと?」の学習の6時間目を行いました。この教材の最後の要約の学習でした。 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするためには、どうしたらいいのだろうか」です。 「図解でわかるSDGs『17の目標』と『自分にできること』がわかる本」から「人や国の不平等をなくそう」の文を読んで、「正の連鎖」について要約していきました。 また、思考ツールの一つとしてKJ法を学習しました。 最終の8時間目の学習では、みんなの『いろいろ』を大切にするためにできることをスライドにまとめて発表し合います。 【6年】研究授業2
総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8
総合的読解力を究める26 生魂っ子をみんなで育てています31 生魂っ子155 総合的読解力育成カリキュラムの追究19 「いろいろあるってどういうこと?」の学習の5時間目を行いました。 大阪市総合教育センターの山角指導主事や山川指導教諭、総合的読解力育成カリキュラムの6名の推進協力委員の先生もご来校くださり、総合的読解力育成カリキュラムの教材について授業を通じて考えていきました。 今回のミッションは、「『みんなが安心して過ごせる場所』とは、どんな場所だろうか」です。これまでの学習をふまえながら、「安心」からイメージできる言葉を思考ツールのウェビングマップを活用して考えてきました。 総合的読解力のカリキュラムでは、どの教材も8時間計画の内6時間までに毎回「要約」が入っています。この教材での要約の学習もいよいよ後1回となりました。 【6年】研究授業2総合的読解力を究める26 生魂っ子をみんなで育てています31 生魂っ子155 総合的読解力育成カリキュラムの追究19 【1年】読み聞かせ図書館司書の先生が来てくれます 今日も大阪市中央図書館から図書館司書の西野先生が来てくださっています。 今日は、1年生全員に読み聞かせをしてくださいました。 |