30日(月)は、校内教員研修のため、全学年、5時間目終了後に下校します。

自立活動

生魂っ子をみんなで育てています64  生魂っ子258
大根と蕪を 育てています
 
 自立活動の指導は、障がいのある子どもたちが自立や社会参加をめざし、障がいによる学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために設けられた領域です。障がいのある子どもたちの教育にあたっては、教育課程上重要な位置を占めており、特別支援学校の学習指導要領を参考にして編成しています。
 今学期は、大根と蕪の種をまき育てています。毎日水をあげをしながら、その成長の様子を観察しています。植物の成長に興味を持ち育てる喜びを味わうことができるように学習に取り組んでいます。
大きくなあれ おいしくなあれ
画像1 画像1

【5年】非行防止・犯罪被害防止教室

健康・安全を第一に考えて45 生魂っ子257
生魂っ子をみんなで育てています63 
社会性を育てています

 大阪府少年サポートセンターの方々の方々をお迎えし、非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。
 人形劇やロールプレイングで『社会のルールを守ること』『被害者や家族の気持ちを考えること』『非行に誘われた時に、勇気を持って断ること』の大切さを教えて頂きました。
 特に人形劇では、「万引きをしたらどうなるのか」についても詳しく教えていただきました。また、SNSでの活用の危険性についても考えることができました。
 今日学んだことは、これからの生き方にとって、とても重要なことばかりです。
 教えていただいたことを忘れずにこれから生活に生かしていくことが大切ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】図工

画像1 画像1
生魂っ子256
🌳夕焼け空と大きな樹🌳

 夕焼け空に映える大きな樹と、そこに集まる生き物のファンタジーの世界が広がります。
画像2 画像2

【6年】理科

画像1 画像1
生魂っ子255 
実験を楽しんでいます

 水溶液の性質について推論する能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、水溶液の性質や働きについての見方や考え方をもつことができるようにすることをねらいとして、いろいろな水溶液の性質や金属を変化させる様子に興味・関心をもって追究する学習をしています。
画像2 画像2

【3年】図工

画像1 画像1
生魂っ子254
🥚張り子の たまごづくり🥚

 風船と和紙を使って、張り子のたまごを作成中!
 どんな作品に仕上がるのか、お楽しみに🥚
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 全学年5時間授業
9/26 修学旅行