ミマモルメを使った遅刻・欠席・早退連絡を受け付けています。緊急時の連絡回線確保のためにも、積極的な活用お願い致します。

4年 国語科 わたしの考えたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習では、私の考えたことを文章として書くことができるように、初め・中・終わりの書き方やそう思ったきっかけなどをノートにまとめました。
 子どもたちは自分の考えたことやその理由の書き方を「〜だからです。」と意味が繋がるよう意識して書きすすめていました!

4年 視写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 四年生では国語科ので学習した「ごんぎつね」を視写の時間にお手本を見ながらプリントに書いています。決められた時間内に黙々と書くことで、集中力をつけたり、文章表現の技法や表記のルールを覚えたりしています。
 少しずつ字が綺麗になっていく子どもたちもいます!

4年 音楽科 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリコーダーで陽気な船長や聖者の行進を練習しました。スタッカート(音を短く切る)を意識して、楽しく跳ねる旋律を演奏できるように息づかいを意識しながら吹きました。
 はじめは吹けなかった子も練習を重ねることで、どんどんできるようになりました!

4年 情報教室(LINE)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日にはLINE株式会社から、講師の先生が来てくださって4年生に授業をして下さいました!同じ言葉でも直接伝えるのと文面で伝えるのでは、相手の感じ方が違うことを学びました。
 子どもたちも友達の感じ方の違いに驚き、伝え方の大切さについて考えることができました。

4年 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の理科では、水も空気と同じように押し縮めることができるのか実際に水を入れて実験しました。
 空気を入れときに比べて、水を入れた時の方が圧倒的にかたく、子どもたちはとても驚いた表情をしていました。どうして水の方がかたいのか、その理由も班で交流しながらプリントにまとめました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 6年 薬の正しい使い方講座
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会

学年だより

学校から

学校評価

その他

校時表

学校いじめ防止基本方針