4年 国語科 わたしの考えたこと
国語科の学習では、私の考えたことを文章として書くことができるように、初め・中・終わりの書き方やそう思ったきっかけなどをノートにまとめました。
子どもたちは自分の考えたことやその理由の書き方を「〜だからです。」と意味が繋がるよう意識して書きすすめていました!
【4年生】 2019-11-02 07:13 up!
4年 視写の時間
四年生では国語科ので学習した「ごんぎつね」を視写の時間にお手本を見ながらプリントに書いています。決められた時間内に黙々と書くことで、集中力をつけたり、文章表現の技法や表記のルールを覚えたりしています。
少しずつ字が綺麗になっていく子どもたちもいます!
【4年生】 2019-11-02 07:10 up!
4年 音楽科 リコーダー
今日はリコーダーで陽気な船長や聖者の行進を練習しました。スタッカート(音を短く切る)を意識して、楽しく跳ねる旋律を演奏できるように息づかいを意識しながら吹きました。
はじめは吹けなかった子も練習を重ねることで、どんどんできるようになりました!
【4年生】 2019-10-27 13:57 up!
4年 情報教室(LINE)
木曜日にはLINE株式会社から、講師の先生が来てくださって4年生に授業をして下さいました!同じ言葉でも直接伝えるのと文面で伝えるのでは、相手の感じ方が違うことを学びました。
子どもたちも友達の感じ方の違いに驚き、伝え方の大切さについて考えることができました。
【4年生】 2019-10-27 13:43 up!
4年 理科 とじこめた空気や水
今週の理科では、水も空気と同じように押し縮めることができるのか実際に水を入れて実験しました。
空気を入れときに比べて、水を入れた時の方が圧倒的にかたく、子どもたちはとても驚いた表情をしていました。どうして水の方がかたいのか、その理由も班で交流しながらプリントにまとめました!
【4年生】 2019-10-21 18:41 up!