4年 課内実践![]() ![]() ハングルの成り立ちや読み方についても教えていただき、自分の名前や友だちの名前を書いたり、秘密のメッセージも読み解いたりすることができました。 ハングルについて詳しくなった4年生の子どもたち。お家でも話をいろいろ聞いてみてくださいね。きっと、ハングルの「ものしり博士」が話をしてくれると思います! 4年 図画工作科![]() ![]() 全クラス合同で実施したので、普段見られないクラスの子の作品を見ることもできました。 様々な技法を使って個性豊かな花を咲かせた子どもたち。展示会場に咲き誇った花々を見る表情がとてもやさしく、自然と笑顔の花も咲いていました。 4年生 図画工作科![]() ![]() これまでの学習で身につけてきた数多くの技法(にじみ、ぼかし、スタンピング、スパッタリング、吹き流しなど)を作品の中に取り入れながら、みんな楽しそうに画用紙に向かっています。 それぞれの個性や想像が「花」に表れていて、どの作品も目を惹かれるものになっています。 さて、一体どんな「まぼろしの花」が咲くのか、完成した作品を見る日が待ち遠しいです! 4年 水道出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 大阪の浄水場で行われている「ろ過」の仕組みを知り、同じ仕組みに近い装置も作りました。班ごとに装置で実験を行い、実際に水がきれいになり、匂いが取れるまでの過程を体験しました。 最後には「きき水」を行い、水道水とミネラルウォーターの違いがほとんど無かったことにみんなびっくりしていました! おいしい水のヒミツについて、しっかり学習できた4年生の子どもたち。おうちでも、子どもたちから話を聞いてみてください。浄水場博士がきっと詳しく教えてくれるはずです。 4年生 国語科![]() ![]() 参考図書を読みながら、衣食住や文化などの「和」と「洋」の違いに注目して調べることができています。 |
|