7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

3年生の説明文を教材分析する

画像1 画像1
読解力を究める36
「パラリンピックが目指すもの」をどう捉えるか

 3年生の研究授業に向けて教材分析を行いました。
 説明文教材の「要約」をどのように学習させるのか、そもそも「大事な言葉」という概念をどう捉えさせるのか。学習展開を研究するうえでの根幹となるところを互いに意見を出し合い協議しました。

きのう(10月10日)はどんな日

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて28
目の愛護デーでした

 なぜ10月10日が、「目」に関係する日になったのでしょう?
 それは、10月10日(10.10)を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからです。
 勉強や読書をしている時、友だちと遊んでいる時、キレイな景色を見ている時…みなさんの目はいつも休まず働いています。
 1学期に視力検査をしましたが、視力が悪いままで病院へ受診出来ていない人がいます。自分の目を大切にするためにも病院へ行き、診察をうけましょう。

 保健室前の掲示物には、『まつげ』『まゆげ』『なみだ』がどのように目を守ってくれているのかが分かる掲示物やエントランスの電子黒板では、「目」を大切にするためのポイントを保健室の佐藤先生のナレーション入りで提示しています。自分の身体を守るために、ぜひ実行していきましょう!

研究授業に向けて

画像1 画像1
読解力を究める34
1年「いろいろなふね」をどう学ばせるか

 本校では、今年度の研究テーマを「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」とし、国語科(説明文)における「読む力」を育てる授業づくりを切り口として、読解力の育成を図っています。
 本日は、1年の研究授業に向けて指導案の検討会を行い、当日の学習展開を考えていきました。

生魂っ子をみんなで育てています28

学校保健 教員研修会

 9月29日、学校保健教育の理解と指導力の向上を図るために、塩草立葉小学校の李 指導教諭と吉川ヒロ様をお招きして、「生と性」について研修を行いました。
 「SOGIE」と「LGBTQ+」の基礎知識から始まり、当該児童にとって実際に何が困難であるのかを考えたり、身体や生殖の仕組みだけでなく、人間関係や性の多様性、ジェンダー平等など包括的な性教育について考えたりしました。全教職員で明日からの実践に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの先生を育てています7

画像1 画像1
1か月の実習が終わりました
 
 長いと思っていた教育実習が、最終日になりました。「教師」という仕事をしっかり学んだ1か月でした。
 昨日の児童集会で児童にあいさつをしました。「生魂小学校の先生になったら、よろしくお願いします。」という言葉には、児童と過ごした時間が充実していた様子が窺えます。
 本日の職員朝会では、教職員にあいさつをしました。「教師になりたいという気持ちが強まりました。」という言葉から、本校での学びが充実していた様子が窺えます。
 生魂小学校は、実習生が本校での学びや、子どもたちとの思い出を自分の宝にして、立派な教師をめざしてがんばることを教職員一同応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31