7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

【6年】研究授業討議会

読解力を究める38
発問と資料の提示をどう工夫していくか

 討議会では、「筆者が伝えたいことを読み取って考える思考」と「作成するプレゼンをイメージした児童主観の思考」について、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。
 また、教材の理解を深めるために提示する資料の扱いや、教科書にある写真とグラフをどのように有効に提示すべきか、という視点でも協議を深めていきました。
 資料の活用や思考ツールを取り入れた本日の研究授業は、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習にも通じる観点があります。指導方法のパターンとして共有を図り、今後の指導法についても確認することができました。
画像1 画像1

【5年】社会見学 ー読売テレビー

10月13日(金)
 5年生は、大阪ビジネスパークにある読売テレビへ社会見学に行きました。はじめに、どのようにニュース番組ができているかを動画で勉強しました。その後、いよいよテレビ局の中へ。天気予報などを中継している屋上庭園や「ミヤネ屋」と「かんさい情報ネットten.」「す・またん!」を撮影しているスタジオ、撮影車用の駐車場にも入らせていただきました。スタジオには実際にセットが置いてあり、いつもテレビで見ているものが目の前にあり、駐車場には10億円の中継車が停まってあったりと子どもたちも興味津々で、話を聞いてたくさんメモを取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の説明文を教材分析する

画像1 画像1
読解力を究める36
「パラリンピックが目指すもの」をどう捉えるか

 3年生の研究授業に向けて教材分析を行いました。
 説明文教材の「要約」をどのように学習させるのか、そもそも「大事な言葉」という概念をどう捉えさせるのか。学習展開を研究するうえでの根幹となるところを互いに意見を出し合い協議しました。

きのう(10月10日)はどんな日

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて28
目の愛護デーでした

 なぜ10月10日が、「目」に関係する日になったのでしょう?
 それは、10月10日(10.10)を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからです。
 勉強や読書をしている時、友だちと遊んでいる時、キレイな景色を見ている時…みなさんの目はいつも休まず働いています。
 1学期に視力検査をしましたが、視力が悪いままで病院へ受診出来ていない人がいます。自分の目を大切にするためにも病院へ行き、診察をうけましょう。

 保健室前の掲示物には、『まつげ』『まゆげ』『なみだ』がどのように目を守ってくれているのかが分かる掲示物やエントランスの電子黒板では、「目」を大切にするためのポイントを保健室の佐藤先生のナレーション入りで提示しています。自分の身体を守るために、ぜひ実行していきましょう!

研究授業に向けて

画像1 画像1
読解力を究める34
1年「いろいろなふね」をどう学ばせるか

 本校では、今年度の研究テーマを「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」とし、国語科(説明文)における「読む力」を育てる授業づくりを切り口として、読解力の育成を図っています。
 本日は、1年の研究授業に向けて指導案の検討会を行い、当日の学習展開を考えていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/2 土曜授業
12/4 代 休