7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

総合的読解力育成カリキュラム教材研究1

総合的読解力を究める5
3年・5年の教材研究

 大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の令和7年度からの本格実施に向け、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しており、本校はその推進モデル校として取り組んでいます。
 本日は、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの山角指導主事を交えて、3年と5年の教材研究を行いました。
 教材を指導者がどのように理解し、児童が興味をもって主体的に学習に取り組むためには、どのような工夫や展開が考えられるのか、などについて学年ごとに考えていきました。
 早速明日から、5年生の教材「未来の命を守ろう」が始まります。
画像1 画像1

あさって(6月4日)はどんな日

星景写真を撮るチャンス

 夜明け頃の東の空に左から、木星・水星・天王星・月・火星・海王星・土星が並んで見えるそうですよ!
※写真は、kenko-tokinaより
画像1 画像1

あした(6月3日)はどんな日

画像1 画像1
火星が見つけやすくなります

 3日の未明から東の低空で細い月と火星が大接近します!

大きな学校行事の1つが終わりました

生魂っ子92  生魂っ子をみんなで育てています22
輝かしい生魂っ子の未来のために

 暑い日でしたが疲れは出ていませんか?
 1年生は入学してから2か月ほどでしたが、小学生としての成長を感じられたのではないでしょうか。
 そして6年生はさすがに立派でしたね。2年生から5年生も、それぞれの成長を見ることができました。
 全校が一堂に会することで、6年間の成長の大きさと、改めて1年1年の教育の積み上げの大切さを感じます。
 これからも生魂っ子の輝かしい未来のために学校教育を推進してまいります。
 ご家庭での教育と学校教育の両輪で、しっかりと子どもたちを育んでいきましょう。
 あと10か月、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日は運動会1 (^^♪

え〜お天気です🌞

 運動会日和です。
 昨日の雨天で十分な準備ができなかった分、早朝から教職員で準備を進めています。
 今朝は昨日の雨のおかげか、比較的気温も低いようです。
 さあ、運動会の時間も近づいてきました。
 後は主役の児童の登場を待つばかりです。
 しっかり寝ましたか?
 朝ごはんも食べましょうね。
 登校時間を守って、忘れ物をしないように気を付けて登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31