【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8
総合的読解力を究める36 生魂っ子182
総合的読解力育成カリキュラムの追究29 「なかよくなれるかな」の最終授業でした。 今回のミッションは、「『なかよくなるために必要なこと』について発表しよう」です。 絵にして示したり、発表原稿を読んだりと、一人ひとりが工夫して自分の考えを発表しました。 鯉さん ようこそ!昨日、地域の方から鯉を3匹いただきました。 「蛙不啼池(かわず なかずの いけ)」が、さらににぎやかになりました。ありがとうございました。感謝 あさって(7月7日)はどんな日昨日、千日前線の道路の木々から初蝉の音が聞えてきました。 いよいよ本格的な夏ですね。 さて、小暑(しょうしょ)は二十四節気の第11番目、六月節です。 梅雨が明け、暑さがどんどん強くなっていくという意味があるそうです。 定気法では太陽黄経が105度の7月7日頃が小暑と言われており、この頃から暑さが本格的になると言われています。 今年は、梅雨入りもいつからだったのかわからない気候で、梅雨の終わりもよくわからない毎日ですが、一般的にこの頃は、集中豪雨が多く発生しやすい時季とも言われています。 昨日(7月4日)の給食は?今日の給食は ・にくじゃが ・あつあげのみそだれかけ ・オクラのおかかいため ・ごはん ・ぎゅうにゅう です。 「オクラ」は、エジプトで古くから食べられていたそうです。 切り口が星のような形をした緑色のものがよく出回っていますが、実は丸い形のものもあるそうですよ。ビタミン類やカルシウム、食物せんいなどを多く含んでいます。 今日(7月3日)の給食は?今日の給食は ・なつやさいのカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう です。 「きゅうり」は、夏にたくさん取れて、おいしく食べられる野菜です。今は、ハウス栽培でも作られているので、一年中食べることができるようになりました。 |