我ら高津子ども文楽5レンジャー!!![]() ![]() 高津小学校では、長い間、勘十郎先生に作っていただいたお人形 (通称おっちゃん人形)たちで練習してきましたが、先輩方の 練習の積み重ねで、人形も修理がきかなくなってきました。 それを見かねた勘十郎先生が、ご公演が中止になっている間に 新しい練習用の人形をつくってくださいました。靴下もそれぞれ 違うものを用意して、かしら、着物、差し金と子どもたちが練習 しやすいように高津の子どもたち仕様で作ってくださいました。 先生のお気持ちにお応えできるよう、これからも練習に励みます。 ありがとうございます。 7月18日(土) 土曜授業
青空が広がった本日の土曜授業。
なかよし学級では、シャボン玉をとばしました。 5年生と先生が、研究に研究を重ね?割れにくいシャボン玉液を 作ってくれました。 ![]() ![]() 7月16日児童集会 私はだれでしょう
久しぶりに青空が広がり太陽がキラキラ輝いています。
ここのところ聞こえてくるのは雨音ばかりでしたが、 今日は朝からセミが大合唱です。 今日の児童集会は、集会委員会による「私はだれでしょう」 クイズでした。集会委員会が出す3つのヒントから答えを 考えました。3つのヒントが終わるや否や、みんなが手を挙げて いました。次の集会もお楽しみに。 それでは最後に問題です。 「元気です。笑顔です。全力で頑張ります。わたしたちは誰でしょう。」 セミの声を聴いてみよう 夏の音 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語タイム1年
今年度は水曜日の8時半から8時45分までの15分間を「国語タイム」として
朝の学習を行っています。現在、1年から6年まで学年に応じた文章の 「視写」に取り組んでいます。 今日で5回目の国語タイム。自分の速さで集中して取り組むことができる ようになってきました。 6月の半ばから本格的な学校生活がスタートして約1か月。 臨時休業中に頑張ったひらがなのお稽古の成果が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語タイム2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して取り組んでいるのはもちろんのこと、6学年の中で1番姿勢良く視写をしていました。 |