お気に入り![]() ![]() 子どもたちのいろんな姿が想像できます。 お気に入りの1枚です。 お手伝いちょーだい![]() ![]() と声をかけてくれる子たちがいます。 廊下の掲示物の画鋲がとれないように、 力いっぱい、押し付けてもらっています。 「先生、他にもお手伝い用意しといてな。」 何にしよう。贅沢な悩みです。 栄養のお勉強
「失礼します。栄養黒板のカードを取りに来ました。」
と、お昼休みに現れるのは、健康委員会の児童です。 毎日、翌日の献立に合わせて、 栄養黒板のカードを貼り替えてくれています。 緑色の食べ物:体の調子を整える 赤色の食べ物:体をつくる 黄色の食べ物:エネルギーのもとになる 慣れてくると、食材を見ただけで、 分類して貼れるようになるそうです。すごっ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 今日の給食
今日の給食は、「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、じゃこピーマン」でした。
ピーマンには体の調子を整える、カロテンとビタミンCが豊富にはいっています。 ピーマンが苦手な児童も、頑張って食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景
4年生の児童が、1年生の教室の前をうろうろうろ。
何をしているの? 「ハンドソープが空っぽになってたから。」 やさしさに触れて、 朝から目頭が熱くなりました。 ![]() ![]() |
|