いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

調べたことを報告しよう

画像1 画像1
 7年生の国語の学習のようすです。SD法を用いて、2つの物事や事物を対比させ、どのような違いがあるのかをグループで調べました。(SD法とは「早い」−「遅い」、「明るい」−「暗い」などの対立する形容詞の対を用いて感情的なイメージを、5段階あるいは7段階の尺度を用い、判定する方法)
 生徒たちは、「犬」と「猫」、「天使」と「悪魔」などをSD法を使って、どのようなイメージを持っているのか、調査をして、その結果をグラフなどを用いてわかりやすく発表することができました。

読書週間

画像1 画像1
 7年1組の読書週間のようすです。中学校では、12月1日から11日まで読書週間を設定しています。朝8時半から15分間、お気に入りの本を持って来て、黙々と読み進めてきました。
 全国学校図書館協議会の調べでは、中学生の1か月間の平均読書冊数は4冊だという調査結果が出ています。(ちなみに小学生は11.2冊、高校生は1.5冊です。)日ごろなかなか読書をする時間が割けないということもあって、本校では読書週間を設けています。読書を通じて、思考力を養ったり、表現力が育てたり、集中力を高めたりするなど、良い効果が期待されています。
 是非、お気に入りの本を見つけ、これからも読書に親しんでほしいと思います。

アイマスク・車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7年生がアイマスク・車いす体験を行いました。車いすに乗りながらだと靴が入れにくかったり、見えない中で教室を歩くことが怖かったりするなど、不自由さを体験することができました。この不自由さを解消するには声掛けが大切です。思いやりを持って、コミュニケーションをとることがどれだけ大切か、生徒一人ひとりが真剣に考えることができました。

リズムダンス

 7年生の女子の体育の学習のようすです。フォークダンスや創作ダンスを学習してきました。今日はその発表の日です。約1分間ほどの曲の中に、グループとクラスで考えた振りを入れていました。動きの確認はタブレットで動画を撮り、みんなで確認し、修正していきました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31