炭酸水素ナトリウムの熱分解8年生が炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験をしていました。 ガスバーナーの火が弱いので調整したり、空気の量が足りないのを調整したりしていると、「すごい、達人や」と褒められてしまいました。 実は、校長先生は理科の先生だったのでした。ガスバーナーはお手の物です。 楽しく、安全に実験してください。 英語の研究授業(8年)18日は8年生の英語の研究授業を行いました。 先に学習している英文の「要約」を作る作業をしました。 はじめに英文を音読し、内容を思い出しながら、キーワードを見つけ出します。 そのキーワードを木の形にまとめていきながら、友達とも意見交換をして、本文の要約を作っていくうえで大切な部分を絞り込んでいきます。 ICT機器も活用しながら、「主体的、対話的で深い学び」につながる学習を進めています。 第1回ICT公開授業
7月10日(月)、本年度、第1回目となるICT公開授業を8年生の数学科の授業で行いました。主に、本年度大阪市に採用された数学科の先生が参加しました。
授業はデジタル教科書を提示し、小学校で学習した問題を連立方程式を使って解いてみるというものでした。小学校の時は解き方が難しくてわからなかった生徒たちも、xやyを使うと簡単に解けることが分かりました。 参会された新任教員のみなさんも生徒と同じくらい、一生懸命勉強されていました。 性教育を終えて
7月6日(木)、8年生の性教育のようすです。実際に、妊娠体験キットを使って、日常生活でどんな苦労があるのか、どのように乳児を抱えると良いのかなど一人ひとりが体験しました。
活動を通して、命の誕生の素晴らしさや、自分自身がいろんな人の力を借りて大切に育てられてきたという思いを感じることができました。 血液の役割 |