水の電気分解(8年)理科の実験でも定番中の定番。 回路の接続に悩んでいる班もありましたが、無事接続が終わり、電流を流すと、両極から泡が出てきて…。 陽極と陰極では泡の出方が違うのですが、そこをしっかりと見てほしい。 集まった気体を確認するのに、マッチや線香を近づけるのですが、恐る恐る近づけるので、せっかくの気体が逃げてしまった班もあったようです。やり直しも効くので、しっかりと確認してほしいですね。 どんぐり祭に向けて炭酸水素ナトリウムの熱分解8年生が炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験をしていました。 ガスバーナーの火が弱いので調整したり、空気の量が足りないのを調整したりしていると、「すごい、達人や」と褒められてしまいました。 実は、校長先生は理科の先生だったのでした。ガスバーナーはお手の物です。 楽しく、安全に実験してください。 英語の研究授業(8年)18日は8年生の英語の研究授業を行いました。 先に学習している英文の「要約」を作る作業をしました。 はじめに英文を音読し、内容を思い出しながら、キーワードを見つけ出します。 そのキーワードを木の形にまとめていきながら、友達とも意見交換をして、本文の要約を作っていくうえで大切な部分を絞り込んでいきます。 ICT機器も活用しながら、「主体的、対話的で深い学び」につながる学習を進めています。 第1回ICT公開授業
7月10日(月)、本年度、第1回目となるICT公開授業を8年生の数学科の授業で行いました。主に、本年度大阪市に採用された数学科の先生が参加しました。
授業はデジタル教科書を提示し、小学校で学習した問題を連立方程式を使って解いてみるというものでした。小学校の時は解き方が難しくてわからなかった生徒たちも、xやyを使うと簡単に解けることが分かりました。 参会された新任教員のみなさんも生徒と同じくらい、一生懸命勉強されていました。 |