えんぴつのもちかた

画像1 画像1 画像2 画像2
橋爪秀博先生に正しい鉛筆の持ち方をご指導いただいてから、
毎日クジャク法(ピーちゃんものがたり)にはげんでいます。
少しずつピーちゃんものがたりの歌に合わせて歌うこもいて、
手と身体と声を使って鉛筆を正しく持ちたいという気持ちが
よく伝わってきます。
鉛筆の持ち方だけではなく、イスに座る姿勢にも気をつけて
がんばっています。
入学してから学習してきたひらがなが正しくきれいに書けるように、
がんばっていきます。

めがでたよ

画像1 画像1
生活科で学習しているあさがおの芽が出てきたので、
観察しました。
じっくりと観察し、色えんぴつを使い分けて一生懸命
絵にしています。
「あさがおの めが でて うれしいです。」
「めが でてきてくれて ありがとう。」
「だいじに そだてたいです。」
「はやく はなが さきますように。」
という感想が聞かれました。
これからも、きれいな花が咲くことを願って
水やりをがんばっていきます。

たねをまいたよ

画像1 画像1
先週、生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
きれいな花が咲くことを願って、毎日水やりをしています。
少しずつ芽が出てきており、とても喜んでいます。
早く花を咲かせてほしいという、子どもたちの気持ちが
よく伝わってきます。

初めての遠足【天王寺動物園】

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校に入学して初めての遠足に行ってきました。
行き先は天王寺動物園です。
遠足に行く前から、子どもたちは見たい動物の名前を言い合い、
とても楽しみにしている様子でした。
雨に降られる天候になりましたが、
子どもたちは様々な動物に歓喜しながら熱心に観察していました。
なかよしのお友だちとたくさんの動物を見れたこと、
雨が降ってしまったことも、忘れられない思い出になると思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

H27年度 なでしこ

平成27年度学校運営に関する計画 策定

H27年度 学習指導案

H27年度 研究通信

H27年度 全国運動能力テスト