11月27日 2年研究授業国語科、単元「かさこじぞう」 本時では、ばあさまのやさしさを考えます。 まず、「一人学び」したことをもとにワークシートにまとめ、ペアトークから全体交流へと移りました。 次に、ばあさまへ手紙を書き、ばあさまの人柄に迫ります。 最後に餅つきのまねごとをする、じいさまとばあさまの動作化と会話する内容を想像して発表します。 しっかりと、ばあさまのやさしさについて議論できたでしょうか。 11月27日 マラソン大会(長居公園)決められたコース一周(約1.3km)を学年ごとに走りました。 体育の授業や「体力作り週間」で努力した成果が発揮されました。 自分で決めた目標に向けて、目標達成に挑みました。 たくさんの応援に背中を押され、全力でゴールをめざしました。 11月26日 かけあし大会2時間目に3年生、3時間目に1年生、4時間目に2年生が走りました。 指定された時間に運動場を何周できるか記録をとります。 体育の授業や「体力作り週間」に走りこんだ成果を発揮します。 あくまでも自分にあった目標を決め、その目標達成に向け本番に臨みました。 多くの応援を受けて、普段以上の力を出す児童が多数いました。 11月 25日 児童朝会校長先生からのお話は、「脚下照顧」でした。 月目標「トイレのスリッパをそろえよう」に合わせて、足元を照らして自分の姿を振り返ろうという、講話がありました。 詩「履物をそろえると心もそろう」の朗読もありました。 11月22日 2年駅たんけん近鉄電鉄の北田辺駅と大阪阿部野橋駅をたんけんしました。 大阪阿部野橋駅では、3つの班にわかれて、駅構内めぐりとホームめぐり、切符自動販売機での切符購入にチャレンジしました。表示板には大人料金が書かれています。子ども料金は半額です。 自動改札機を一人一人通って、北田辺駅まで乗車できました。 |