初めての読み聞かせ![]() ![]() 「まんまるまんまたんたかたん」という忍者の物語です。 「まんまるまんま」の掛け声で「たんたかたん」と呪文を唱えます。 楽しかった!次も楽しみ!と子どもたちもにっこりしていました。 えんぴつの持ち方指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつを正しく持つために、 姿勢良く座ることから始まりました。 そして、楽しく学習できるように 「クジャク法」を教わり、 教材の映像を一生懸命見ながら、 正しくえんぴつを持とうと手と鉛筆を動かしていました。 えんぴつの持ち方を確認し、 なぞり書きのプリントに、集中して取り組みました。 取り組む表情は真剣そのものでした。 がっこうたんけん![]() ![]() ![]() ![]() 図工室や音楽室、理科室など、 初めて行く教室も2年生に案内してもらいました。 室内を初めて見る教室があるので、 「どんなところがドキドキする!!」と うれしそうに言っていました。 探検カードを持って、案内してもらったところに シールを貼ってもらいました。 いろいろな教室を案内してもらい、 2年生のおにいさん、おねえさんとも仲良くなり、 「校長室にまた行きたい。」 「音楽室に楽器がいっぱいあってびっくりした。」 「学校探検、最高!!」 子どもたちは大喜びでした。 芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() 「早く芽が出ますように」と言いながら 水やりをしていました。 全員の鉢から芽が出て、子どもたちは、 「芽が出てきてくれて、ありがとう。」 「きれいな花が咲きますように。」 「元気に育ってください。」 と、大喜びです。 休み時間や、帰る時にも、 あさがおを見に行く姿がたくさん見られます。 無事、みんなのあさがおが咲きますように☆ よろしくねの会![]() ![]() 明日の学校探検も力を合わせてがんばります! |