栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() 「すききらいを しないで たべよう」 をテーマに、学習をしました。 食べ物の種類によって、 ・からだをつくる ・エネルギーになる ・からだのちょうしをよくする どの食べ物もバランス良く食べることが大切だと 学びました。 「頑張って食べよう。」 「もったいないから、残さず食べよう。」 と、言いながら いつも以上に頑張って食べている姿が見られました。 2回目のあいさつ運動![]() ![]() 月曜日から、当番の子どもたちが、いつもよりも 早い時間に登校し、とても大きく元気な声で 全校児童や先生に「おはようございます。」 と、あいさつをしています。 毎日、当番になっている子は決まっていますが、 「当番やりたいから来ました。」 「もう一度、やりたいから来ました。」 という子もいて、とても意欲的に取り組んでいます。 元気良くあいさつをしている笑顔も、とても素敵です。 初めてのふれあい遠足![]() ![]() ![]() ![]() 今回の遠足では、午前中ふれあいのグループで 活動すると聞いて、不安な気持ちがあった子どもたちのようですが、 オリエンテーリングでの活動があり、 「めっちゃ楽しかった!」 「もっとやりたかった!」 「思っていたよりもおもしろかった!」 と、大喜びでした。 昼食後は、1年生のみんなでどんぐり拾いをしました。 どんぐりが落ちている場所を見つける度に 子どもたちは大喜びでした。 夢中になってどんぐりを拾いました。 ふれあいでの活動もあり、学年での時間もあり、 とても楽しい時間を過ごすことができました。 もうすぐ遠足![]() ![]() 今回の遠足は、全校児童で行く「ふれあい遠足」だと聞いて 子どもたちはとまどっているようでした。 だけど、ふれあい集会でオリエンテーリングをすることがわかり、 すごく楽しみになったようです。 ふれあい集会では、5年生のリーダーや6年生を中心に グループのめあてを決めたり、オリエンテーリングで どんな順番に回るか話し合ったりしました。 「早く行きたい。」 「上級生のおにいさん、おねえさんと一緒に行けるから嬉しい。」 と、楽しみが増えたようです。 いもむしのさんぽ![]() ![]() ![]() ![]() いもむしの身体の特徴をしっかりととらえ、 上手に描きました。 そして、たくさんの色を使い、 一人ひとりカラフルないもむしに仕上げました。 今日は、仕上げに絵の具を使い、背景に色を付けました。 かわいいいもむし、かっこいいいもむしでいっぱいです。 |