上手く買えましたか?
2年生では明日の校外学習(野外炊飯)で使う食材を購入するため、地元商店街・スーパーに出かけました。
それぞれ班毎に分かれて八百屋さんやお肉屋さん、スーパーでお買いもの。カレーやシチュー、豚汁など作る料理は班で考えます。ジャガイモやにんじん、お肉などみんなで相談しながら商品とにらめっこ。「これはお買い得!」「ちょっと予算オーバーするで」など、わいわい楽しく活動できました。商店街・スーパーのみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。 明日の天候が少し気がかりですが、皆で協力しておいしい料理を作ってくださいね。 (上から)お肉屋さん・八百屋さん・スーパーにて ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな戦いが展開されました
2年生バレーボール大会が行われ、各チームともに全力で戦いました。
昨年よりもプレー技術の向上がめざましく、サーブ・レシーブがつながるようになりました。お互いに声をかけあい懸命にボールを追う選手、ミスしても「次がんばろう!」と励ます生徒など、チームの団結・まとまりが随所にみられた大会でした。 2年生の皆さん、みんなの気持ちをひとつに合わせることができて良かったですね。これからの学校生活にぜひ生かしてください! 円陣を組んで気合十分(男子) 声を出してボールを追います(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() 複数名で指導します
淡路中学校では複数の先生が授業に入り、学習内容の定着と個に応じた指導をすすめています。
2年生の数学では「文字式」を勉強中。xやyなどを用いて、自分たちで計算式を考えていきます。2名の先生が教室内を巡回し、個別に質問や疑問点にこたえていきます。一斉授業ではなかなか質問しにくいことも、これなら聞きやすいですね。 数学などは学習がすすむにつれて、内容が難しくなっていきます。わからない点があれば積極的に質問しましょう! 全体への説明・解説の後、先生方が巡回していきます ![]() ![]() ![]() ![]() 上手くできましたか?
今日の家庭科の授業は「調理実習」。2年生ではグループ毎にサンドウィッチをつくりました。
本日の具材は「ツナ」と「タマゴ」。ゆで卵にするグループや焼いてパンにサンドするグループなど調理方法はさまざまです。各自が役割を分担し、手際よく調理していました。 2年生では来月の校外学習で、野外炊飯を行うとのこと。当日にむけての良い練習になりましたか? 一斉に調理スタート! パンの耳を切っています ![]() ![]() ![]() ![]() 限界までチャレンジ!
現在、体育の授業では各学年とも体力テストに取り組んでいます。
今日の種目は「20mシャトル走」(持久力を測定する種目)。20m間隔でひかれたラインを、合図の音色にあわせて往復していきます。走り始めは合図の音もゆっくりなので余裕をもって走れるのですが、次第に音の間隔が短くなるので、息も切れてしんどくなってきます。 そんなときに心強いのは、まわりの仲間の応援の声。「もう少しいけるぞ!がんばれ!」などの声援が背中を押してくれていました。昨年に比べて記録はどうでしたか?他の種目もベストスコアめざしましょう。 最初は余裕ですが… 数分たつとキツくなります ![]() ![]() ![]() ![]() |