先生も飛び入り参加!
2年生英語で「比較級=『○○は△△よりも〜です』」の学習を行っています。
この日はサザエさんを例に、「マスオさんはサザエさんよりも年(年令)をとっています。(Masuo is older than Sazae.)」などの構文をまず教わりました。説明を受けた後、班に分かれて自分たちで文章を考え、小さなホワイトボードにイラスト入りで文章を書いていきます。授業では担任や学年の先生方が3名参加し、生徒と一緒に文章を考えました。完成したイラスト&文章は、C−NETのエディ先生が採点します。 イラストや文章の出来栄えに、各班ともに一喜一憂!楽しく英語を学習しました。 担任の先生も参加(左端) みんなで楽しく発表できました ![]() ![]() ![]() ![]() お箸をつくっています!
2年生美術の授業で、お箸(はし)づくりに取り組んでいます。
青森産の「ひば」の木から、お箸&箸箱を制作します。彫刻刀や紙やすりを使って、真四角の木をお箸の形に整えていくのですが、2本とも同じ形にととのえるのは結構難しいですね。お箸に細かな彫刻を加えたり着色を工夫するなど、自分だけのお箸づくりに力を入れていました。 個性あふれるお箸の数々… どんな風に仕上がるのか楽しみですね。 お箸をけずったり、着色したり… 途中経過の作品たち ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストレスをコントロール?
「ストレス・マネージメント」をテーマに、講師の先生を招いた学習会を行いました。
ストレスとは生活する上でのさまざまなプレッシャーにより、身体や心のバランスが不安定になる状態を意味します。環境に適応する力を保つためには適度なストレスが必要なものの、過度なストレスは体調を崩す原因になってしまいます。今回は、講師の先生に緊張をおさえる呼吸法を教わりました。ゆっくりと深呼吸すると気持ちが落ち着く効果があるそうです。 先生の楽しくわかりやすいお話を聞きながら、みんなで学習することができました。 学習会の始まりです 楽しく教わりました ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さを吹き飛ばす熱戦です!
2年生でスポーツ大会を実施中。運動場から今も歓声が響いています。
2学期最後のクラス対抗戦。今回の競技種目は「アルティメット」(ボールの代わりに柔らかなディスクを投げてゴールをめざす競技です)。風が強いので思ったようにディスクが飛ばずに、両チームともに大苦戦。お互いに声をかけあいながら、懸命にプレーしています。 ベンチから大きな声で仲間を応援する声が寒さを吹き飛ばしてくれそうです。どのチームも優勝めざしてがんばって! (上から)いよいよ試合開始です 広いコート内を駆け回ります ベンチからは熱い声援が! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しく使おうスマートフォン!
講師の先生を招いて、「スマートフォンの安全教室」を行いました。
スマホや携帯電話は、いつでも・どこでも・誰とでもやりとりができるたいへん便利なツール。が、マナーやモラル等、望ましい使い方について学習する機会が少ないのが現状です。今回は、ネットいじめなどスマホに関わるさまざまなトラブルや私たちが巻き込まれやすい被害等について教わりました。 電子機器を操作する私たちの心構えが一番大切ですよね。(今回は2年生対象でしたが、今後、全学年で実施する予定です。) わかりやすく解説していただきました(ありがとうございました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |