学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「いじめについて考えよう」1・5・6年

5月14日(金)1年生は「やめろよ」、5年生は「名前のない手紙」、6年生は「いじめについて考えよう」それぞれ道徳の授業を4時間目に取り組みしました。学年に応じた内容でどの学年も真剣にいじめについて考え学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言延長に伴う児童の学習活動について

本日(5/10)、緊急事態宣言の延長に伴う児童の学習活動について「今後の学校園における対応について」のプリントを児童に配付いたしました。下記にも記載しておりますのでクリックしてご覧ください。
12日(水)からも引き続き今までと同様の学習活動となります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今後の学校園における対応について ⇒ 緊急事態宣言延長に伴う対応
児童監護について(依頼書)⇒ 緊急事態宣言延長に伴う児童監護について

重要 第2回「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施

 本日2年生から6年生の保護者様宛に
『第2回「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施について』
のお手紙を配付しましたので、ご確認ください。

 本校では、「Microsoft Teams」を活用した双方向通信を次のとおり実施します。

1.令和3年5月11日(火)9:00〜9:25
(10分前から接続を開始します。)

2.内容 接続確認、健康観察、その他(学年により異なります。詳細は学年からのお手紙等でお知らせします。)


●学習者用端末は、10日(月)に自宅へ持ち帰ります。11日(火)に学校へ持って来させてください。
●学習者用端末を持ち帰って「Microsoft Teams」を使う場合、初回にインターネットへの接続設定が必要となります。初めて接続される場合、4月27日(火)配付「インターネットにつなげる方法」のプリントを参考に設定をお願いします。4月27日に接続済の端末はそのまま利用できます。
●接続ができない場合、その旨、お子さんの連絡帳でお知らせください。後ほど、担任より連絡させていただきます。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

※端末の使い方は、学校でも練習しておりますが、マニュアル「1人1台学習者用端末の使い方」「チームズで教室とつながろう」を参考にしてください。
⇒ 1人1台学習者用端末の使い方
⇒ チームズで教室とつながろう

※「インターネットにつなげる方法」
低学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(低学年用)
高学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(高学年用)

家庭確認のお知らせ

画像1 画像1
5月6日(木)・7日(金)・10日(月)・11日(火)の4日間、学級担任が各家庭の場所の確認に回っております。確認した後、郵便受けなどに訪問したことの手紙を入れますのでお取りください。
なお、この期間は全学年とも学習(家庭学習を含む)は5時間目までとし、給食後も学校に残る場合14:35分ごろ下校します。いきいき活動はあります。よろしくお願いいたします。

大型連休中の子どもたちの健康と安全について

画像1 画像1
5月1日から5日まで5日間の大型連休です。
新型コロナウイルス感染症については、依然として感染拡大が続いています。緊急事態宣言中であり、子どもたちの不要不急の外出や3密を避け、マスクの着用や手洗いの徹底など感染予防に努めてください。また、不審者等による事件や交通事故などに遭遇しないように気をつけて、健康で安全なお休みをお過ごしください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 緊急事態宣言中の学習活動
5/18 緊急事態宣言中の学習活動 双方向通信(3回目)
5/19 緊急事態宣言中の学習活動
5/20 午前4時間授業 午後家庭学習
5/21 午前4時間授業 午後家庭学習
5/22 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

家庭学習用