学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

重要 5月20日(木)以降の学校の対応について

本日(5/18)、5月20日(木)以降の学校の対応について、以下の内容でお手紙を配付いたしました。よろしくお願いします。

○5月20日(木)〜5月21日(金)における教育活動について
 ・8時15分から8時25分の間に登校してください。
 ・1時間目から4時間目まで学校で学習を行います。
 ・給食は喫食します。
 ・13時30分に下校します。

※13時30分以降の預かりについては、すでにご提出いただいている依頼書(5/17〜5/21)に基づき対応します。変更がある場合は学校までご連絡ください。
※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。

〇5月24日(月)からの教育活動について
 ・通常授業を再開します。

今後の学校園における対応について(5/20以降)
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

双方向通信(3回目)2・4年

5月18日(火)緊急事態宣言に伴い、学習用端末を使った学校と家庭の双方向通信の3回目の取り組みを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 第3回「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施

第3回「Microsoft Teams」を活用した双方向通信を次のとおり実施します。

1.令和3年5月18日(火)9:35〜10:00
(10分前から接続を開始します。)

2.内容 接続確認、健康観察、その他(学年により異なります。詳細は学年からのお手紙等でお知らせします。)


●学習者用端末は、17日(月)に自宅へ持ち帰ります。18日(火)に学校へ持って来させてください。

●学習者用端末を持ち帰って「Microsoft Teams」を使う場合、初回はインターネットへの接続設定が必要となります。初めて接続される場合、4月27日(火)配付「インターネットにつなげる方法」のプリントを参考に設定をお願いします。接続済の端末はそのまま利用できます。

●接続ができない場合、その旨、お子さんの連絡帳でお知らせください。後ほど、担任より連絡させていただきます。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


※端末の使い方は、学校でも練習しておりますが、マニュアル「1人1台学習者用端末の使い方」「チームズで教室とつながろう」を参考にしてください。
⇒ 1人1台学習者用端末の使い方
⇒ チームズで教室とつながろう

※「インターネットにつなげる方法」
低学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(低学年用)
高学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(高学年用)

「いじめについて考えよう」1・5・6年

5月14日(金)1年生は「やめろよ」、5年生は「名前のない手紙」、6年生は「いじめについて考えよう」それぞれ道徳の授業を4時間目に取り組みしました。学年に応じた内容でどの学年も真剣にいじめについて考え学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言延長に伴う児童の学習活動について

本日(5/10)、緊急事態宣言の延長に伴う児童の学習活動について「今後の学校園における対応について」のプリントを児童に配付いたしました。下記にも記載しておりますのでクリックしてご覧ください。
12日(水)からも引き続き今までと同様の学習活動となります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今後の学校園における対応について ⇒ 緊急事態宣言延長に伴う対応
児童監護について(依頼書)⇒ 緊急事態宣言延長に伴う児童監護について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 すくすくテスト6年
6/1 せいけつ調べ 新体力テスト(〜6/4)  心臓検診1年
6/2 租税教室6年
6/3 児童朝会 委員会・代表委員会
6/4 眼科検診2・4・6年
6/5 土曜授業(3時間)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

家庭学習用