色の変化にびっくり!

 淡路中学校では、小中一貫した教育活動に力を入れています。先月は小学5年生を招いて、また昨日は、小学6年生を招いて理科の実験に取り組みました。

 先月の授業では「顕微鏡」の取り扱い方を中心にプランクトンなどの微生物を観察しました。今回は「ガスバーナー」を使って「物質(元素)の炎色反応」にチャレンジしました。(※ 夏の夜空をいろどる『花火』のさまざまな色は、この炎色反応によるもの)

 小・中の先生が一緒になって、実験がすすみます。銅(青緑色)・リチウム(赤紫色)・ナトリウム(黄色)をバーナーの炎に近づけると、あざやかな色が目の前に現れます。みごとな色の変化に小学6年生のみなさんもびっくり!

 理科の楽しさ・おもしろさを感じることができましたか?また中学校で勉強しましょう。

   中学校で勉強しました     炎の色が変化します

 
画像1 画像1 画像2 画像2

3日間、全力を出し切ろう

 今日から1学期末テストが始まりました。

 今学期の締めくくりとなるテストです。問題が配られると、早速ペンを走らせる音が教室に広がります。学校でも昨日までテストにむけた自主学習会(淡路ドリームスタディ)や放課後の自習教室の取り組みを行ってきました。皆さんがこれまで勉強してきた成果が実ると良いですね。うっかりミスをしないよう繰り返し解答を見直し、ベストを尽くしてください。

    さぁ、スタートです     みんな真剣に解いています
画像1 画像1 画像2 画像2

本日、最終日です

 教育実習に来られていた2名の先生が3週間の実習期間を終えられました。

 6月1日から本日まで、1,2年生を中心に授業や学級活動に取り組まれました。日を重ねるごとに生徒との距離が近くなり、互いに笑顔でやりとりする様子は大変微笑ましかったです。(本校卒業生でもあり)久しぶりの母校で多くの経験を積まれたことと思います。

 大学に戻られてもこの経験を大切に、さらに勉学に励んでください。3週間、お疲れさまでした!(お二人の授業のようすです)
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ淡路中学校へ

 大阪教育大学の学生の皆さんが「学校見学」に来られました。

 教師をめざす2、3回生の方々が、実際の学校のようすを学ぶために淡路中学校を訪れました。登校時のあいさつ運動や各教科の授業、本校先生方との交流など、さまざまな体験をされました。

 朝から元気よくあいさ運動に取り組む生徒のようすをご覧になった大学の先生から「早朝からボランティアで頑張っている生徒たちに感心しました」と、お褒めのことばをいただきました。

 見学に来られた皆さん、淡路中学校はいかがでしたか?今日の経験を生かして、ステキな先生をめざしてくださいね!

  17名の学生さんが来られました    先生方と交流しました
画像1 画像1 画像2 画像2

3週間、よろしくお願いします

 淡路中学校を卒業した2名の先輩が、教育実習に来られています。

 6月1日から19日までの3週間、授業や学級活動・クラブ活動など中学校のさまざまな教育活動について幅広く実習体験される予定です。先輩として・先生として、多くの生徒と接する中、教師としてのスキルを身につけていってもらいたいと思っています。

 生徒の皆さんも、2名の先輩にいろいろと教えてもらってくださいね。

    全校集会で紹介です     あいさつしていただきました
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30