☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/26 緊急事態宣言に伴う臨時対応 1日目が終わりました

画像1 画像1
緊急事態宣言に伴う臨時対応について、ご理解とご協力ありがとうございます。
無事に1日目が終了しました。子どもたちの表情はいつもと変わりなく見えましたが、心の中にはさまざまな不安や物足りなさがあるはずです。一刻も早く臨時対応が必要な状況が収束しますように。願うことしかできないのが歯がゆい思いです。

現在のところ、家庭での学習は「プリント学習」を中心にしています。
4月中にさまざまな準備と教職員・児童双方の練習を重ね、混乱なく「ICTを活用した学習」が導入できることを目指します。

ビデオ会議機能をつかった「双方向通信」授業は、まず、接続試験を混乱なくできるように準備を進めています。日程はあらためてお知らせします。

3限の登校時間ですが、あまり早く登校せず、お願いしている11:00から11:20の時間帯に登校するようご協力お願いします。

いきいきからのご連絡

緊急事態宣言期間中の土曜日のいきいきについては、通常通り継続とのことです。

臨時対応期間の教室での居場所確保 補足説明

「いきいきの接続時間」について具体的に整理しました。
こちら をクリックしてご確認ください。

本日配布の臨時対応中の教室での居場所確保 プリント

本日配布する、緊急事態宣言に伴う臨時対応中の教室での居場所確保に関するプリントをあらかじめアップします。必要に応じてご覧ください。

●説明プリントは こちら
●申込書は    こちら

緊急事態宣言の発出に伴う対応について

報道によれば、緊急事態宣言の内容について本日中に政府で詰めの協議がおこなわれ、明日に正式に発出。おそらく25日から2〜3週間という決定になるようです。

したがって、まず、明日は通常通りの授業です。

そして、まだ正式決定ではありませんが26日(月)から「新しい対応」になるわけですが、その内容については、報道もバラバラで混乱を招いている状況だと思いますので、明日、プリントとして配布するものを1日前倒しでこのホームページにアップしますので、内容をよくご確認ください。(プリントは こちら をクリックしてください。)

概要は1・2限=家庭学習 3限=登校時間 4限=学校での授業(学習のフォロー) 給食を喫食し、13時25分頃下校するというものです。

いきいき活動につきましては、学校のある日については、当初の予定どおりに実施されるということですが、土曜日のあつかいについては未定です。

また、家庭で監護が難しい児童の居場所確保(教室で家庭学習と同様の学習をおこなう)をおこないます。明日、具体的にプリントで案内し、申込書を提出してもらうことになりますが、初日26日(月)に居場所確保が必要なご家庭については、準備の都合がありますので、明日23日(金)の8時半〜17時に、本校教頭までお電話で申し込んでください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連