☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

雨の1日になりそうです。

5年2組が図画工作で線描の学習に取り組んでいました。
まずは自分の手のひらを観察して、特徴を把握しました。指の長さ、つめの形や色、関節のようすなどをじっくりと見ていました。
今日は下描きのみでしたが、しとしとという雨音と鉛筆の動く音だけが聞こえるという静かな時間が流れていました。みんなとても集中しているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「臨時対応」継続の1週間が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時25分 校舎のあちらこちらで発せられる「さようなら」の声が校長室に届いてきます。
 大型連休が終わり、さてどうなるかを気をもんだ緊急事態宣言は、5月末まで延長になりました。そして、それに伴う臨時対応があと3週間ほどつづくことに少なからず心を押さえつけられる思いがした1週間でした。
 しかし、いつまでも元気をなくしていても仕方がないので、今できることを、大人も子どもも精一杯やっていきたいです。そして、「極限状態にある」と連日報道される医療現場の状況が1日も早く回復することを祈るばかりです。きっと、本校保護者の方や身内の方にも、医療従事者がおられるはず。敬意を表し祈ることしたできませんが、くれぐれも倒れてしまわないようにお気をつけください。

 せめてもの気分転換をと、今日は高学年児童が休み時間に運動場に出てきました。笑顔で走るその姿に元気づけられます。給食は牛肉と大豆のカレーライスです。大好きな子が多かったと思いますが満足したかな。正門わきの通路には、花の苗がたくさん増えました。毎日の成長を楽しみたいです。先日2年生が植えたミニトマトの苗には支柱をたてました。2年生のみんなはきっと登校してきた時にようすを観察するのが楽しみになりますね。明るい色彩が増えることも力づけられる思いです。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

今日配布した明日以降の対応についてのプリントに「別添」と記載されている「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」のプリントを配布することが抜けていました。申し訳ありません。内容についてはこれまで度々お伝えしているものと同じですが、この機会に今一度ご確認ください。(こちら をクリックしてください。)

5/6 5連休明け 臨時対応継続中

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの5連休が明け、学校は、いまだ緊急事態宣言に伴う臨時対応を継続中です。4限のようすを見て回りました。写真は2年生と4年生のようすで、2年生は時計と時間の算数の勉強、4年生は家庭での「動画視聴」による学習の準備練習です。どの学年も、休み明けにもかかわらず、がんばって1時間の勉強をしていました。

 それにしても、緊急事態宣言はどうなるのでしょうか。ほぼまちがいなく、延長ということになるのでしょう。いつまで?2週間、5月末、1ヶ月?そして、このかたちでの大阪市独自の臨時対応は変わるのでしょうか?今は学校も情報と市教委からの指示を待っている状況です。具体的な情報が入りしだい、お伝えしていくつもりです。少しでも早く、通常の学校生活を取り戻したいです。

 今日は1人1台端末を持ち帰る日です。
 各学年で設定した「動画学習教材」を視聴しワークシート等に記入する学習が課題として出されます。また、前回の「双方向通信接続試験」でうまくいかなかった児童・ご家庭を対象とした接続試験を実施いたします。

 明日は持ち帰った1人1台端末を忘れないように持参してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連