6/11 土曜参観 たくさんのご来校ありがとうございます
今日は4限までの土曜授業で、そのうちの2限3限で参観授業をおこないました。2分割、各児童に対して1名という限られたかたちをとらさせていただきましたが、たくさんの保護者の皆様に学校での子どもたちのようすを温かなまなざしで観ていただき、子どもたちにとって張り切ることができる良い機会だったと思います。張り切るという言葉はあまり使いませんが、「適度な緊張感をもちつつ良いところをみてもらおうと頑張る」‥とても良いことだと思います。ごほうびに美味しいもので食卓を囲めるといいですね。
2学期には10月2日の運動会で子どもたちの活躍を観ていただく準備を今後進めていきます。コロナ禍がよほどの急激な悪い方向への変化をしない限り、昨年度のように中止を決断せざるを得ないことにはならないはずです。一斉におこなうか、それとも2分割にせざるを得ないか等々、実施の方法や内容については今後の検討が必要ですが、元気に身体を動かす子どもたちの姿をぜひ観ていただきたい思いです。 6/10 玄関まわりの風景
玄関まわりのようすです。掲示板は6月らしい梅雨の掲示物です。そういえばなかなか梅雨入りしませんね。今年は梅雨入りが早いとはじめは言っていたので拍子抜けです。水不足にならなければいいけれど。1年生のアサガオ、2年生のミニトマト、なかよしの野菜、そして管理作業員さんが昨日に新しく仲間入りさせてくれた小さなヒマワリ。これから梅雨の雨をあびてグングンと成長していくはずです。
6/10__今日の給食
今日の給食は 和風カレーどんぶり すまし汁 和なしの缶詰 牛乳 の献立でした。
ゼロのつく日には「残食ゼロ」の取組をおこないます。給食室で残食調べをおこないますが、きれいになくなった空っぽの容器が返ってくると気持ちがいいです。クラスのみんなと協力して残食ゼロを目指してください。 調べて書こう わたしのレポート
タイトルは3年生が現在、国語で学習している単元名です。
自分たちで調べるテーマを立て、自分たちなりに調べてレポートにまとめる学習です。 素朴な疑問から壮大な科学の謎にいたるまで、子どもたちがもつギモン(テーマ)は実に様々で、少し紹介しようと思っていましたが、今週土曜日の参観でどの学級も発表するとのことですので、当日の楽しみにとっておきます。 6/9 今日の給食
今日は
サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、食パン、いちごジャムに牛乳 という献立でした。 豆乳スープはコーンたっぷり、ほぼコーンスープの味となっていて、豆乳独特の風味はいい意味で薄れ、食べやすく仕上がっていました。 |