★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

2年生 天満市場でインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(木)、先日の5年生に続き、今回は2年生が天満市場を訪れました。生活科では、自分たちの生活は地域で生活したり働いたりしている人々やさまざまな場所と関わっていることを学びます。

 天満市場に出かけた2年生はグループに分かれ、事前に教室で練習してきたインタビューを、実際にお店の人たちにしました。
「こんにちは。私たちは菅北小学校の2年生です。今日は、生活の学習で天満市場の見学に来ました。お店のことを知りたいので、中を見学させてください。そして、インタビューもさせてください。」
「朝、何時に起きて何時にお店を開けますか?」
「お店を開くまでに、どんな準備をしますか?」
「お客さんがたくさん来るように工夫していることはありますか?」

 グループごとに決めたお店を見学し、インタビューさせてもらった後は、全員で天満市場の中を巡ってみました。実際に見学させてもらうことで、たくさんのことに気付くことができました。

就学時健康診断

画像1 画像1
 就学時健康診断は、来年度小学校に入学する幼児を対象にした健康診断です。本校では、10/16(月)の午後から実施しました。
 小学校入学まで、あと半年足らず。学校では、新1年生が安心して入学できるよう、準備を進めています。ご家庭でも、入学への準備とともに、健康管理をよろしくお願いします。

 就学時健診当日、出席できず、その旨をお知らせいただいていない方は、至急、本校までご連絡ください。(電話6358−1851)

 なお、新1年生の保護者を対象とした入学説明会は、来年2/14(水)午後3:00からを予定しています。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(金)、都島おはなしサークル「シフカ・ブールカ」のみなさんをお招きし、それぞれの教室において全学年の子どもたちにお話会を開いていただきました。
 教室の電灯を消し、語り手の横の机にローソクをたて、ゆったりとした静かな雰囲気の中、お話を聞かせていただきました。ブックサポートさんによる絵本の読みきかせとはまた違った雰囲気です。読み聞かせではないので、絵はまったくありません。子どもたちは頭の中で、目には見えない「おはなし」の世界を想像するのです。語り手の方が感情を込めてお話しされるのを、子どもたちは食い入るように聞き入っていました。映像から情報を得ることが多い今日、音声言語や文字言語から情景を想像することはとても大切なことです。
 語り手の方からは、「毎年、来させてもらっているので、みんなが楽しみに待ってくれている。お話の世界に没頭してくれ、目と目が合うのがうれしい。」という感想もいただきました。

5年 天満市場で「いらっしゃいませ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校区の特色の一つに、日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」があること、そして江戸時代「天下の台所」として名を馳せた青物市場を発祥とする「天満市場」があることがあげられます。本校では、生活科や社会科、総合的な学習などで、この特色を活かした学習を進めています。

 10月12日(木)、5年生が天満市場で職業体験をさせていただきました。総合的な学習の時間での授業ですが、一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育成することを通してキャリア発達を促す、「キャリア教育」の一環として実施しています。毎年、天満市場にご協力いただき実施している学習で、今年は、14店舗にご協力いただきました。

 子どもたちは、青果店や鮮魚店、漬物屋さん、スーパーマーケットなどで、「いらっしゃいませ〜!」と声を張り上げて呼び込みをしたり、重さを量って袋詰めをしたり、商品を並べたりしました。バックヤードにごみを捨てに行ったり、冷凍室に商品を取りに行ったりするなど、ふだん見ることができない市場の舞台裏も経験しました。中には、本業の魚屋さんかと見紛うほどの呼び込みをする子も。どの子どもも初めての経験に働くことの楽しさを知る一方で、大変さや喜びも感じることができました。
 ご協力いただきました天満市場の皆様、ありがとうございました。

 地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、菅北小学校の児童は地域の特色を活かしながら多くのことを学ばせていただいています。キャリア教育に関しては、今回の5年生で職業体験のほかにも、2年生が天満市場を見学し、お店でインタビューをさせていただきます。また、年明けには、天神橋筋商店街くらしの今昔館付近で、6年生が「キッズマート」を開催させていただく予定です。

5年総合「心のかべをとりのぞこう」3 <学習ボランティア>

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習の時間に障がいのある方からのお話を聞いた後、妊婦さんや障がいのある人以外にも、街に出た時に不自由な思いをしている人たちがいるのではないかと、考えを広げていきました。
 そこで、10月4日(水)、妊婦さんや身体に障がいのある人(視覚・聴覚・肢体不自由)、高齢者、日本語が分からない外国人のグループに分かれて、菅北の街をその人たちの視点でフィールドワークしました。6つののグループに分かれるので、保護者有志の方々にも、学習ボランティアとして付き添っていただきました。おかげで、子どもたちは安全にフィールドワークを進めることができ、街の中でそれらの人々にとってバリアになっていることを見付けることができました。ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 学習参観・懇談会(2年1組・3年1組)
3/5 図書館開放
委員会活動(最終)
3/7 町別児童会・集団下校

学校だより

安全マップ

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会