6月学習参観 5年
5年生は、社会科で「自分たちで作った産地マップを伝えよう」という学習をしました。グループで調べ学習をし、学級のみんなに発表しました。
6月学習参観 6年
6年生は、算数「小数÷分数の計算の仕方を考えよう」を学習しました。6年生は、習熟度別に学級を2分割し、学習に取り組みました。グループは、子どもたち自身が自らの理解度や学びのスピード等に応じて選んでいます。
4年 フッ化物塗布歯の大切さやむし歯の原因、正しい歯みがきの仕方などについて学習した後、フッ化物を塗布しました。フッ化物を塗布することで歯の質は強くなりますが、ふだんからの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣がむし歯予防には大切です。 また、歯みがきは、むし歯や歯周病の予防だけでなく、インフルエンザの予防にもなると言われているそうです。 4月には6年生に対して、「歯と口の健康教室」を実施しましたが、2学期には2年生に対して「歯と口の健康教室」を実施する予定です。 トップアスリート「夢・授業」昨年は子どもたち対コーチのミニゲームで子どもたちが勝利しており、「そのリベンジに来た!」との自己紹介から始まりました。ドリブルなどを使ったリレーをした後は、いよいよコーチ3人対子どもたち7〜8人のチームによるミニゲームです。子どもたちのプレーを引き出しながら、ゲームをしてくださったので、子どもたちも大喜びです。ゲームの中で見られるコーチの華麗な個人技は、さすがアスリートです。結果は、5年生、6年生ともに引き分けでした。あいにくの雨天のために運動場が使えなかったのが残念でしたが、会場の講堂は大いに盛り上がりました。 アスリートに限らず、各界で活躍している人と交流することは、子どもたちの「自分もあんなふうになりたい」という夢や憧れにつながります。夢や憧れを持たせることは、本校が大切にしていることです。夢や憧れを持つことから、そのような自分になるための努力や挑戦が生まれてくるのです。 1・2年 栄養指導1年生のテーマは、「たべものの なまえを しろう」です(写真上)。給食には、いつもたくさんの食べ物が入っていること、そしてそれはいろいろな種類の食べ物を食べることが大切だからということを学習しました。 2年生のテーマは、「食べもののはたらきについて知ろう」です(写真下)。食べ物は、エネルギーのもとになるもの(黄)、体をつくるもとになるもの(赤)、体の調子を整えるもの(緑)に分けられること、そしてそれらをバランスよく食べることが大切なことを学びました。ワークシートの「今日の学習で分かったことや、これからがんばろうと思うことを書きましょう」の欄には、「すききらいしないで、これからのこさず食べたいです」というような感想が多く見られました。 |
|