★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

4年 「わたしたちと水」(学習発表・リコーダー奏)

画像1 画像1
 もしも、水が無かったら、わたしたちのくらしや生命は、どうなるのでしょうか。社会科で学習したことをきっかけに、総合的な学習の時間に、自分の課題をもち、協同的な学びを生かして、お互いの考えを深めてきました。「クローズ・アップ菅北」『わたしたちと水』について、問題提起します。そして、心を合わせてリコーダーを演奏します。

5年 「THE GIANT TURNIP(おおきな かぶ)」(英語劇)

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たち5年生は、誰もが知っている「大きなかぶ」の英語劇をします。普段あまり使うことのない英語を覚えるのにとても苦労しました。
 しかし、「大きなかぶ」のお話のように、みんなで協力して最後までやりきることができました。劇中の合奏も頑張りました。
 一人ひとりの成長だけでなく、5年生全員の成長をご覧ください。

6年 「つなぐ 〜平和な未来への道〜」(学習発表・劇)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今の世の中は平和でしょうか?」私たちは平和について考えてきました。
 過去からずっと人々は、平和な世の中になるにはどうすればよいかと悩みながら国づくりをしてきました。それを振り返り、平和への思いをつないでいきます。
 6年生の『平和への誓い』聞いてください。

6年 こころの劇場『魔法をすてたマジョリン』

画像1 画像1
 「こころの劇場」とは、子どもたちの心に「生命の大切さ」や「人を思いやる心」、「信じ合う喜び」など、人が生きていく上で最も大切なものを、演劇を通じて伝えるプロジェクトです。
 
 11月13日(火)、6年生が劇団四季によるファミリーミュージカル『魔法をすてたマジョリン』を観劇しに、オリックス劇場を訪れました。 
 悪いことをするほど優秀だと教えられた魔女の小学生マジョリン。ところが、修行に出かけた人間の村で学んだのは、魔法よりすてきなもの−「思いやりの心」でした。マジョリンと村の人々との心温まる交流は、生きていく上で大切なことを教えてくれます。
 
 子どもたちは、6月に本校の講堂で音楽劇を鑑賞しています。しかし、本格的なホールで上演されるミュージカルは、舞台の広さや舞台装置などスケールが違い、その迫力に圧倒されました。また、演ずる役者からは「思いやりの心」の大切さが伝わってきて、役作りのうまさに感心しました。小さいうちから本物に出会わせることは、本当に大切なことです。

6年 社会見学<ピースおおさか・歴博>

 11月9日(金)、6年生はピースおおさか・大阪歴史博物館へ社会見学に行ってきました。

 6年生は「平和」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。9月の修学旅行では、広島平和記念資料館を見学してきました。
 今回行ったピースおおさかには、昭和20年の大阪大空襲を語り継ぐことをメインにさまざまな戦争や平和に関する資料が展示されています。戦争の悲惨さを物語る遺品や、実物資料、体験者のお話などに、また平和への思いを新たにしました。
 大阪歴史博物館は、日本の歴史の主な時代を子どもたちにもわかりやすく展示しています。社会科で学習したことを確かめながらメモを取るなど、有意義な時間を過ごすことができました。

 学習発表会では、これらの取り組みをもとに学習発表や劇をします。どうぞ楽しみにいていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 町別児童会・集団下校
3/8 ICT出前授業
3/11 図書館開放

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

教育方針

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会