【小学部】 MIM(多層指導モデル)について
本校では、1・2年生を対象に、「読む力の向上」に焦点を当てたMIMの取り組みを行っています。特殊音節を素早く正確に読めるように、動作化や視覚化を取り入れた読みの全体指導を行っています。毎月チェックテストも行いますので、それぞれ向上をはかっていきたいと思います。
春の献立ですきびなごは、あたたかい海を好む魚です。春から初夏にかけて、卵を産むために日本の海岸近くにやってきます。この頃のきびなごが一年で一番おいしい時期(旬)です。 今日の【きびなごてんぷら】の原料原産地は長崎県産でした。 春先の出会いもの【わかたけ煮】とともに、春を感じながらいただきました。 りんごのクラフティ今日は、りんごの缶詰を使いました。また、タルト生地の代わりには、コーンフレークを使ったので、材料の一つとして展示しました。 「デザートがたのしみー!」「コーンフレーク、カリカリしてておいしいからすき。」「朝ごはんに食べることがある。」という児童がたくさんいました。 給食室からおすすめ食材先がピンととがった新鮮なさんどまめを、さっと下ゆでした後、油でいためて塩こしょうで味つけするシンプルな調理法でいただきました。素材が生きたおいしい仕上がりで、児童生徒、教職員にも好評でした。 1日350g小学校:約120g、中学校:約150g 厚生労働省が推奨する健康作り運動「健康日本21」では、1日350g以上の野菜を食べることを目標にしています。朝食、昼食、夕食。3度の食事に上手に取り入れたいですね。 今日のめあては、 「残さずに食べて、9種類の野菜をゲットしよう!」 ☞入っている野菜が知りたい時は、献立表や給食カレンダーをチェック。 でした。 ゴールデンウィークのお休み中にも、野菜をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。 |
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