バナナはどこから?「PREMIUM BNANAS」 「KEEP AT58゜F OR 14゜C」 等の表記から 「英語や。」「外国から来たのかな。」と、気づく児童生徒がいました。 今日のバナナは、フィリピンから届いていました。 南国の恵みをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 プルコギ今日は淡路島(兵庫県)産の新たまねぎが届いていました。 掲示を見た児童から「調理員さん、目が痛くならないんかな。」と心配するやさしい言葉が出ていました。 I先生からは「プルコギいいですね〜。チョソン友の会の開級式にぴったりですね〜。」とコメントをいただきました。 ゆばのすまし汁今日の給食では「干し湯葉」をすまし汁に使いました。 (上)小学校サンプルケース (中)【湯葉のすまし汁】は、だしこんぶ、けずりぶしでだしをとり、具を加え、塩、うすくちしょうゆで味つけしました。だしのよいかおりがしていました。 「大豆は畑のお肉!」「たけのことわかめで春のすまし汁!」等々。色々な気づきがあったようです。 (下)1年生のようすです。真剣にがんばっている姿がいとおしいです。 運び方も食べ方も上手になってきました。 かわちばんかん4月にあまなつかんにチャレンジした子どもたちは、今日の、みかんはどんなみかんかな?どうやって食べたらおいしく食べられるかな?と【かわちばんかん】に興味関心をもっていました。 食後には、「あまなつかんより(皮がやわらかく)むきやすかった。」「うすい皮ごと食べられた。」「グレープフルーツに似てて、おいしかった。」Aさん「名前が長くて、おぼえられない。」Bさん「かわち/ばんかんで分けておぼえたらいけるかも。」Aさん「そうかも!」といった感想がありました。 中学校のサンプルケースです。 【小学部】 MIM(多層指導モデル)について
本校では、1・2年生を対象に、「読む力の向上」に焦点を当てたMIMの取り組みを行っています。特殊音節を素早く正確に読めるように、動作化や視覚化を取り入れた読みの全体指導を行っています。毎月チェックテストも行いますので、それぞれ向上をはかっていきたいと思います。
|