じょうずに水分をとろう![]() ![]() ―飲みものだけでなく、食べ物からの水分補給にも注目― 水分は汁ものをはじめ、ごはんやおかずにも含まれているので、3度の食事からもかなりの量をとることができます。特に汗をかいたときには、みそ汁やスープ類などの汁ものからビタミンやミネラルを補給するのもおすすめです。 今週も「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えましょう。 デジタルドリルを使用した授業 その1
1人1台のタブレット端末を使用して、新しく導入されたデジタルドリルに取り組み始めています。各教科、学年をさかのぼって復習することもできます。ICT機器をうまく活用しながら、深い学びにつなげていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルドリルを使用した授業 その2
機器トラブルが発生した時は、あわてずに先生をよんだり、友達に助言をもらったり、タブレット端末を再起動させたりして、速やかに復帰できる方法を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米粉のビーフカレーライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレールウの素は、カレーに味をつけたり、とろみをつけたりするものです。給食で使うカレールウの素は、いつもは小麦粉が使われますが、今日は小麦粉の代わりに米粉を使っっていました。ビーフカレーライス(米粉)は、小麦アレルギーに対応した献立です。 (中)小学校サンプルケース (下)中学校サンプルケース 教員研修の様子
1人1台のタブレット端末に、2学期からデジタルドリルが導入されました。まずは先生たちで、使い方の研修会を開きました。学校での授業や、家庭でのオンライン学習などでも利用できるよう、環境整備を整えていきたいと思います。
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