さけのマリネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、おさつパン、牛乳」でした。【マリネ】という言葉はフランス語で【浸す】という意味です。マリネは、肉や魚にたまねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理のことです。

さけのマリネ【作り方】
1 さけに塩こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、熱した油であげます。
2 オリーブ油を熱し、たまねぎをいためます。
3 いたまれば、砂糖、塩、米酢、りんご酢、オリーブ油、白ワインで味つけし、さけにからませます。

 もちもちした食感の押し麦のスープも児童生徒に人気でした。

冬野菜のカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳」でした。旬の野菜は栄養素がたっぷりでおいしいです。また、たくさんとれるので、値段も安くなります。しっかり食べて冬を元気に過ごしましょう。

今日の食材【たら】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「たらフライ、さつまいものみそ汁、きくなとはくさいのごまあえ、ごはん、牛乳」でした。たらフライに使われているたらは、スケトウダラです。体長は60cmくらいです。身は水分が多く、崩れやすいため、すり身としてかまぼこやちくわなどの練り製品の材料になります。卵巣は塩に漬けて、たらことして利用します。

地産地消【きくな】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のきくなは大阪府産でした。畑から収穫された新鮮なきくなには土がたくさんついていましたが、調理員さんが工夫してていねいに3回洗いをしてくれて、はくさいと合わされ、おいしいごまあえになりました。

地産地消:地産地消(ちさんちしょう)とは、地域生産・地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語です。地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費すること。また、その考え方や運動。輸送費用を抑え、フードマイレージの削減や地域の食材・食文化への理解促進、地域経済の活性化、食料自給率のアップなどにつながるものと期待されています。

きのこのドリア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「鶏肉とじゃがいものスープ煮、きのこのドリア、みかん、黒糖パン、牛乳」でした。ドリアはライスグラタンともいわれます。今日のドリアには3種類のきのこ【しめじ、エリンギ、マッシュルーム】が入っていました。

 みかんは愛媛県から届いていました。とてもおいしいみかんで、愛媛県のキャラクター【みきゃん】共々、児童生徒にも好評でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日