校長講話
いじめ、いのちについて考える日
いつもの全校朝会よりも更に理解してもらいたくて、資料を共有できるteamsを活用しました。 各教室では、学校長の講話に加え、途中の担任からの説明を集中して聴き、いじめが始まる構造や、「困った、助けて」と言える雰囲気づくり、仲裁者や相談者が現れるかがポイント等について学習をしました。 その後は、講話を聞いての感想、いじめ防止に関わる道徳を実施し、「いじめは、どんな理由があってもダメなこと」と心から理解してもらえるよう取り組みます。 委員会活動
計画委員が決めたスローガン
「みんなが笑顔になるあいさつをしよう!」 今週からは、あいさつ週間として朝から元気なあいさつが聞こえて来ています。 先生方もたくさん立っていて、いつも以上に笑顔になれる朝となっています。 1年生 生活科
公園の探検に、少し遠い場所まで来ました。
お花を中心に観察しています。しっかり学習できたら遊べるかな? 年間学習計画(不具合の調整済み)(例:1年生について) 1 小学校1年生の学習の特徴は ★「読み・書き・計算」などの基礎的な学習が始まります。 ★低学年の学習の多くは、身のまわりの生活と深く結びついています。 具体的な物を使って考えたり、繰り返し練習したりして、学習内容を自分のものにしていきます。 2 学習習慣を身につけさせるためには ★「早寝・早起き・朝ごはん」「朝の排便」などの基本的な生活リズムが身についていけば、学習習慣も自然と身についていきます。 ★家庭学習の第一歩は、毎日、「ていねいに宿題をすること」「明日の授業の準備を自分ですること」です。 ★学校生活に慣れるまでは、『学校からの連絡やお便りを確かめる』『明日の授業の準備をお子様と一緒に用意する』『学習する時間を決める。〇時から〇時まで』など、保護者からの助けが必要です。 3 小学校1年生の各学習は 国 語 ひらがな、カタカナ、漢字(80字)等 算 数 たし算(くり上がり)、ひき算(くり下がり)等 生活科 学校探検、公園へ行こう、アサガオの栽培、等 図 工 はさみ、のり、ねんど、色えんぴつ、等 音 楽 けんばんハーモニカ、カスタネット、等 道 徳 自分自身・人・集団や社会・生命や自然、等 4 小学校1年生の各学習の副読本は 国 語 ドリル(ひらがな、カタカナ、漢字) 算 数 ドリル(計算)、計算カード 学習に向かう意識が向上できますよう各学年別にクリックしご確認ください。 ご家庭と学習計画を共有し、予習・復習を繰り返すことで、「できる!楽しい!」が増えることを目的としております。ご理解ご協力をよろしくお願い申しあげます。 1年生 5時間目
専科指導の先生と音楽です。
まずは、校歌を歌いましたが、とても大きな声で元気に歌っていたので校長先生も見にきてくれました。 次は、150周年歌の「夢に向かって」を初めて歌ってみます。ところが、毎朝の放送で聞いているので、歌える場所もありビックリ!子どもの能力に驚かされました。 |